カイマクゼンヤ

17全日本MXが今週末開幕します。その前に、あれこれ書いておこうと急に思い立ちました。リハビリのような現実逃避のような。16最終戦から17開幕までの間の記憶の記録です。

ブログがどうしたこうした言われて、当時NIFTYで書き始めたものをここのサーバーに引っ張ってきて、写真とか上手く載っからなかったのもあるんだけど、下の方にまだ残ってた。一番最初まで辿ったら、2回目の投稿で膝の話を書いていた。時間が経つのはほんと早いですね。

怪我したのは学生時代、二十歳そこそこのときで、それから20年経って元々ガタガタだった膝がボロボロになって、かなり困った状態でした。で、専門医行って診察してもらって、再建しなさいってアドバイスいただいたんだけど、なんだかんだズルズルひっぱってる間に次のシーズンが始まって、そっから延々と十数年ごまかし続けて、いよいよダメになったので、このオフ手術してもらったのでした。

去年の内に今年のことをいろいろ手配して、それで入院しようと思ったんだけど全然何もできなくて、ほんとズルズルズルズルとなんでもかんでも後回し。人生初の入院だったし、まぁ、リハビリ兼ねてちょっとは老体メインテナンスして、それで開幕迎えられたらいいなって思ってたけど、何もかも後手後手。いやはや。

病院入ったのは1月18日…だったかな? シーズンオフに再診してもらって、年内に出来ればいいなって思ったけど、病院の予約が一杯で、年明け入院。その間の経緯はFacebookに書き綴ってました。で、今はどうかっていうと、6割くらいな回復かなぁ。執刀してくれたT病院のT先生&リハビリの先生いわく、2~3カ月はのんびりやれっていうのがACL帯再建した後のキモらしくて、それはまぁ怠け者のボクにちょうどいいくらいのペースなんだけど、ここからちゃんとやれるかどうか。少なくとも全日本の開幕1~2戦は装具付けてヒッコタンコして、どうしたの? いや実は…なんて会話を度々繰り返す予定。

その間、MXGPカタールとインドネシアを取材に行きました。リハビリ兼ねてって言えば聞こえはいいけど全然間に合うわけもなく、とにかく行ってきたって感じの取材。でもまぁ、割と頑張った。ブレイス着けてヒコーキ乗ると、ちょっとだけ優遇してもらえることを知りました。MXGP連戦取材に関して、プライベートな話はFacebookに、レース関係はMXINGのFBページに書いています。せっせとレポートした割にあまり「いいね!」はしてもらえてないですけどね。

で、終わってMXING+PLUSの17シーズンプレビュー号を仕上げて、大阪と東京のモーターサイクルショーで計5日間配布して、ちょっとというか、かなりヘロヘロになりました。このヘロヘロは身体の疲労だけじゃなくて、気持ちの部分が大きかった気もする。インドネシア行ってるときに岡部貴聡君が緊急を知らせる連絡が入って、帰国後訃報を受けて、当たり前だけどすごく落胆したなかで編集作業しなきゃならなくて、モーターサイクルショーの配布も本当は大阪の土曜日からの予定だったけど、その日はタカーキのお通夜があったので1日遅れさせてもらって、なんだろうなぁ、一言でいうと喪失感ってことになるんだろうけど、なんかいろいろ、ごっそり抜け落ちた感じ。MXING+PLUS Vol.1の観戦ガイド、実は今年は恋するタカーキのJKシリーズで行こうとオーダーしてたんですよね。タカーキどこまで描いてくれてたんだろ。作業中だったのかな。無理させてしまったのかなぁ…。

というわけで、ここ数カ月分のハゲ報告でした。開幕からちょっとずつ上げて行こうと思ってるけど、どうかなぁ。でも頑張ります。直近の報告は、FacebookFBページにしていくと思います。そんでこっちは、どうしようかな、やっぱりただの備忘録になるんだろうな。

写真はカタール行くときのヒコーキ? JALとカタール航空の共同運行便。このときは隣を空けてもらいました。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です