ジェイ・ウィルソンが横山遙希との壮絶バトルを制して開幕パーフェクトV。LMXは優勝の川井麻央が規定違反で失格に!!「D.I.D全日本モトクロス選手権シリーズ2024 第1戦 腕時計のベルモンドCUP」リザルト&公式レポート

「D.I.D 全日本モトクロス選手権シリーズ 2024 第1戦 (関東大会) 腕時計のベルモンドCUP」は、3月30~31日に埼玉県川越市と桶川市に跨がるウエストポイント・オフロードヴィレッジで開催されます。

圧倒的な強さで2年連続チャンピオンに輝いたジェイ・ウィルソン選手がゼッケン1を付けて連覇に臨む国内最高峰のIA1クラスには、ランキング2番手に甘んじた大倉由揮選手以下、ライバルたちが妥当ジェイを目標に挑みます。

中でも注目を集めるのが、’19~’20年のIA2クラスチャンピオン横山遙希選手の参戦。キッズ時代はアメリカで修行し、21年シーズンからは更なる強さを求めてオーストラリア選手権にチャレンジしていた横山選手。今シーズンはカワサキからホンダに移籍して全日本IA1のタイトルを狙います。
他にもIAクラスには、カワサキのエース能塚智寛選手やジェイ選手のチームメイトとして臨む渡辺祐介選手、ホンダからヤマハに移籍した大城魁之輔選手、昨シーズンIA2クラスを制したビクトル・アロンソ選手など、6名のチャンピオン経験者が勢揃い。国内最高峰クラスの名に相応しい強豪たちが激しい火花を散らします。

一方、若手中心のIA2クラスは、ランキング2位に甘んじた横澤拓夢選手を筆頭に、中島漱也選手や鴨田 翔選手、池田 陵選手らビクトル選手に競り勝った伸び盛りの精鋭たちに加えて、特別昇格を果たした若干15歳の吉⽥琉雲選手、昨年IB Openクラスでチャンピオンに輝いた17歳の住友 睦選手がIAクラス初レースに挑みます。

V4を目指す川井麻央選手とマシンをホンダにスイッチしてタイトル奪還を狙う本田七海選手を筆頭に、31名の女性ライダーが出場するレディースクラスも要注目。

昨年秋の大会ではコースサイドの応援スタンド席や重低音の音楽やスタート前の演出が好評でしたが、今大会ではスタート横と後ろに仮設スタンドが設置される他に、FMXやBMXのイベントで会場を盛り上げてきたワダ ポリスがメインMCを担当。ベテランズMXの進行などでお馴染みの中尾省吾さんがサブを努めて大会を盛り上げます。

フードエリアには出店ランチが大好評の美蔵さん意外にも、美味しいお店が沢山並ぶとの情報も。

荒川、入間川の土手で今が盛りの菜の花に加えて、この週末には桜開花の報も聞かれそう。週末天気も良さそうなので、みなさんぜひ少し暖か目の服装で観戦に来てくださいね!!

■D.I.D 全日本モトクロス選手権シリーズ2024 第1戦 腕時計のベルモンドCUP
3月30-31日  埼玉県/オフロードヴィレッジ
〒350-0846 埼玉県川越市中老袋295-5
オフロードヴィレッジ Google map MapFun エリア天気予報

●周辺情報
関東唯一の本格オフロードコースとして、入門者からトップライダーまで幅広い愛好者を集めるウエストポイント・オフロードヴィレッジ。場所は川越と上尾を結ぶ県道51号線のほぼ中間。荒川と入間川が合流する手前の荒川側河川敷に位置します。川越、上尾からクルマで約30分。渋滞さえなければ都心から首都高使って約1時間の距離です。

川越、上尾、大宮から路線バスも出ています。最寄りのバス停は入間大橋または平方。川越、上尾からの本数はそれほど多くないので、バス利用を考えている方はご注意ください。交通案内

コンビニは川越側、上尾側の両方にあります。お風呂はコースからクルマで5分ほどの場所に小江戸温泉 KASHIBA があり超便利。他に川越・上尾市内に健康ランドやスーパー銭湯が数件。googlで検索すると、帰り道にもけっこうありますね。

宿泊は、川越、上尾、さいたま…、どこでもOKかと思います。空路または新幹線利用の方は、羽田、東京駅でレンタカー借りるよりも、大宮や川越まで電車で移動した方が都心通過の渋滞不安がなくなる分いいんじゃないかと思います。

元全日本チャンピオンの福本さんがコースを管理していて、毎回見せ場が多くなるようにとレイアウトに手が加えられます。ここ数年はコースサイドに特設観戦席が設置されるようになり、今回はスタートゲートの真後ろに加えて、スタート横も応援席になるとの情報が。
好きな場所で観戦したいという方、コースは基本フラットなので、折り畳み椅子や足台、脚立などをクルマに積んで持参するのがいいと思います。せっかく行ったのに前の人の背中しか見えなかった(特に背の小さい女性)なんてなことにならないよう。彼氏な方は一緒に行く彼女の分も用意してあげてくださいね。また、早く行って場所取りをしたくなる気持ちは理解できますが、特に女性やお子さんには「前にどうぞ」と譲るお気持ちをぜひお願いします。

首都圏開催とあって毎回大勢のファンが集まります。特に帰りの退出はある程度時間がかかるので、渋滞対策や食料品の調達、トイレを出来るだけ済ませておくなど心構えが必要かと思います。

フードエリアの充実に加えて、去年は音響も良かったしスタート進行の演出も楽しめました。興業としての充実度を上げるために毎回新たな試みがなされているんですよね。今年はどんな大会になるかぜひその目で確かめてください。

大会公式サイト(チケット情報)
会場(ウエストポイント・オフロードヴィレッジ)公式サイト

エントリーリスト(IA1-CX) PDF
タイムスケジュール (PDF) 現地観戦者用タイスケ
※観客ゲートのオープンは土日とも7:00、一般駐車場は両日6:30に開場するとのことです。

ライブタイミング
※アカウント登録とログインが必要になる場合があります。
ライブ動画配信 motoバトルLIVE

以下、新たな情報があれば追記します

2024/4/1 追記 : リザルト&公式レポート リザルト 暫定ランキング(MFJ) MFJ(MSP) ホンダ ヤマハ スズキ ブリヂストン(速報) ダンロップ motoバトルLIVE
トリプルヒート制で行われたIAクラス。IA1ではチャンピオン、ジェイ・ウィルソンが第1、第2ヒートともライバル圧倒。ファイナル第3ヒートは横山遙希が奮起してサイドバイサイドの激しいバトルを繰り広げるも、最後はジェイが横山を抑えてシーズンパーフェクトV発進。チャンピオン、ビクトル・アロンソがIA1クラスにスイッチしたIA2は、横澤拓夢、柳瀬大河、中島漱也の3人が優勝を分け合い中島が総合V。IB OPENは関東のみスポット参戦の近藤祐介が土日パーフェクトV。LMXはチャンピオン川井麻央が圧巻の走りで独走Vを飾るもレース後の審査で失格となる大波乱。

2024/3/29 追記 : MXING 2024 Rd.1 関東大会号です。
注目ライダーインタビューは、会場となるウエストポイント・オフロードヴィレッジの主と言って過言ではない!? 昨シーズン唯一ジェイ・ウィルソン選手に勝利した星野 優位選手とレディースクラスでV4を目指す川井麻央選手です。ライダーコメントも可能な限り地元ライダーの声を取材させていただきました。みなさん応援してくださいね。

P1-4 PDF     P2-3 PDF


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です