「感動がここに!!」全日本モトクロス選手権シリーズ 2024 スケジュール & 主要チームの体制について

遅まきながら全日本モトクロス選手権シリーズ2024の日程をアップします。

昨年12月22日に暫定カレンダーが発表されたものの、年が変わった1月25日に第3戦中国大会の中止が決定。その翌日に各大会の詳細を発表、1月31日には主要競技大会の日程が発表されるも、全国大会の日程に記載ミスがあり翌日訂正されるなど、現場の混乱が伺えます。※MFJ公式HPのMX関連ニュース
第3戦中国大会の中止に関しては、代替開催を検討中とのことなので、今後の発表を待ちたいと思っています。観戦・アクセスガイド等の更新はもうしばらくお待ちください。

主要チームの体制については、1月19日にホンダがモータースポーツ活動計画を発表。正式発表を待って追記する予定です。

各ライダーは寒い中開幕に向けて準備を進めているはず。今シーズンも熱い応援をお願いしますね!!

2024/2/7 追記 : ヤマハがレース体制を発表 「ブランド価値の向上」、「市販車への技術フィードバック」、「モーターサイクルレースの健全な普及」を目的とするヤマハ発動機株式会社のレース体制が発表された。全日本モトクロスに関しては、YAMAHA FACTORY RACING TEAMを「YAMAHA FACTORY INNOVATION TEAM」に統合し2年連続圧倒的な勝利数でIA2、IA1クラスを制したジェイ・ウィルソン選手と渡辺祐介選手がYZ450FMでIA1クラス3連覇を目指す一方、IA1クラスで10名のライダーをサポートする。

2024/2/8 追記 : 開催中止となった第3戦の代替えは九州大会2連戦に 1月25日に開催中止が決まった第3戦中国大会の代替え大会として、第2戦九州大会を土日2戦とすることがMFJ公式サイトで発表された。詳細(PDF)によれば、4月20日(土)の第2戦、4月21日(日)の第3戦共にIAクラスは30分+1周・15分+1周の変則2ヒート制となる他、承認併催クラスのJX、CXは中止されることになった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です