ケンスイ

IMG_5908w

田んぼの蛙ケロケロな中国大会取材、その記憶の記録。写真は一体いつから通ってるんだ? …な山じょうのお好み焼き…と、お母さんとお父さん(笑)。 木田が全日本を取材で回るようになったのは87年からで、その年の中国大会は笠岡の埋め立て地だったと思う。初めて行ったとき、「アラ、あなたもバイク? 昨日ティシュナーさんが来てくれたんよ。」と挨拶してもらった覚えがあるので、93か94だろうか。当時ティシュナー、ビジネスホテルよりジャパニーズスタイルがいいって言って、霞荘に泊まってたのよね。師匠スズケンが「木田さん、お好み焼き行った? 行がねぇっとダメだっぺよ。」と教えてくれたのがきっかけだったと思う。師匠は当時TEAM YZで、庄司監督に温泉の裏山で階段登りさせられて、ヒーヒーいってた頃だと思う。庄司監督には川のそばの焼き肉屋さんを教えてもらった気がする。あのころは土浦RTと一緒に回ってかのかなぁ。増田ファミリーのハイエースに便乗させてもらってたのかもしれない。とか考えると20年以上通ってるのね。春秋2開催の年もあったから、なんだかんだ50回以上行ってる計算。土日で100皿くらい食べたかも(笑)。

え~と、金曜日に埼玉方面で打ち合わせがあって、印刷引き取って東京出たのが5時ぐらいだった。しどき仲間のKさんが三菱の電気自動車で広島に向うと聞いて、それを追っかけたて、たしか吉備SAで追い越した。普通は福山SAで給油するんだけど、今回は燃費が過去最高に伸びて、世羅まで無給油で走れた。でも24時間営業だと思ってた世羅のスタンドは閉まってて、いつものコンビニの店員さんにお断りして、朝まで仮眠させてもらった。そして土曜日予選取材。終わって世羅温泉&山じょう。コース戻って爆睡。

日曜日決勝取材。終わって世羅温泉。で、いつものコンビニ駐車場の端っこで作業。天気良くて写真いっぱい撮ったので、それはそれでセレクトに時間がかかってしまい、作業がちょっとずつ遅れる結果に。なんとか9時過ぎに終了。福山のうず潮さん行って、駐車場で写真見直そうかと思ったら5枚目くらいで落ちてた。

火曜日は姫路辺りをウロウロしていた。バカとケムリの法則により、世界遺産&国宝の姫路城に登ってみた。学生時代VanVanで西日本回ったときに、前の通りから写真だけ撮ったことがある。なんか行儀よく並んで登って下りて、それが案外面白かった。そのあと三田のビッグジャンプにも行った。父タカセが「スタートしたと思ったらもういない。何があったのよ?」というので、マルチクラッシュの連続写真をお見せした。あとトーチュウのレポート書いた。夜は西明石でSさんとビールがぶがぶミーティング。翌朝も西明石でミーティング。終わって京都まで移動。桂川PAにクルマ停めてサイセイさん寄ったあと、魚政開くまで何してたっけな。そうだ高瀬川沿いの木陰で仕事と昼寝した。そんで魚政でビールがぶして、ラーメン食って解散。割引時間帯に高速乗って、途中仮眠して、日のある内に帰宅。で、ここ数日腕が痛い。右手の親指も痛い。胸も痛い。玉津の湯で懸垂したせいな気がする。だってやれって書いてあったんだもの。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です