バリリ

15JMXr03kk_1180

我が家のハリリ(ハリネズミ)トゲ丸とヨメ丸の間に子供が3匹生まれました。ヨメ丸ちゃん2度目の子育て中。いやはや微笑ましいわカワイイわ。東名走行中、御殿場SAの手前でハイエース左後部のガラスが割れました。なんでそんなところが? 出発から悲喜こもごもな第3戦中国大会取材、記憶の記録。

すごい衝撃で、こりゃぁかなり凹んだなと思ってSAに入ろうとすると、左の後ろからチャリリと音が聞こえて、ガラス割れてる!?と気付いた瞬間、走行中の衝撃以上のダメージが心を貫きました。念のため110すると、高速隊を向かわせるとのこと。でも、やって来たお巡りさんは、「飛び石でしょうね。」としか言わない。ありえんだろうこんなとこ、過去にそんな例ある?と聞くと「4年前にホンダのステップワゴンだったかなぁ、同じ場所割れたことがある」 とお巡りさん。「一応現場見に行きますか?」と言われたけど、何かが落ちていてそれを拾った覚えはないし、石かなんか投げられたとしても、それが残っているとは思えない。「保険の等級考えると、自腹で修理するのと変わらないかなぁ。事故扱いにしてもしなくても一緒だよ。」と修理工場やってる義弟君。公団のパトカーが巡回するというのを聞いて、とりあえず応急修理に専念することにしました。

image

頑張った(笑)。御殿場SA、コンビニがあってくれたおかげでなんとかなりました。粉々に割れて、辛うじて原型をとどめているガラスを駐車場に落とすわけにもいかないしね。まず表にガムテ貼って、内側もガムテして、その上に段ボール当ててガムテで抑えて、さらにその上からサンシェードを貼ったら、外見はともかくとりあえず室内の見栄えは良くなった。そんで再び広島へ。前の晩ほとんど寝てなくて、朝、郵便局で用事済ませて急いで出てきたのに、2時間もロスしたよまったく。再スタートしたらツイスターRTのコースターが走ってて、運転席覗いたらマナブはいなかったんだけど、すぐに電話が来た。「どうしたの? シルバーのいいテープあるよ。」、「さんきゅ、なんとかこのまま行けそうだ。ダメだったら電話する。」てなやりとりを経て、新名神へ。伊勢湾自動車道の刈谷でTさんと合流。運転代わってもらってひたすら西へ。いつもは夜移動なので、しばし景色を見たりしつつも、いつしか夢の中へ。途中雨音で目が覚めると、外は大雨状態。とりあえず雨漏りなし。週末は回復という予報だったので、散水になるかなと一路世羅へ。

世羅到着夜8時。コンビニ回ってたりしたら、バリリなアクシデントのせいで山じょうギリで間に合わず。「こっちはまだ降ってないよ。パサパサ。」と買い物先でお会いした東福寺さん。買い出ししてコースへ。グッタリ疲れて車中泊1日目。夜中ザーザー降ってきた。

土曜日予選取材。朝、MCさんが声をかけてくれて、また音源貸してほしいとのことなので、iPodとして使っているiPhoneを提供。終わって予選のスタート写真を組み合わせて近所のスーパーでプリントしてそれをお土産に山じょうでお好み焼きH1。パドックに戻ってプレイリスト編集して(次男が作ってくれたのは広島遠征用なので、途中眠くならないように「凛として時雨」とかが混ぜてあった)98円のチューハイ飲んで寝た。土日、やたらとマンウィンズやブンブンがかかっていたのはそういうわけです。

日曜日決勝取材。チャイルドの表彰式の時、MCさんにリッキーのメッセージを届けに行った。終わって山じょうH2して、世羅温泉行ったら小方家のお母さんが、「終わっちゃったのよ。」とお困り中。情報通のSさんに電話して御調のお風呂教えて上げて、我々は仕方なく宿探し。すずらんホテル木原、素泊まり9500円。お風呂広くて良かった。鏡に自分が映ってるのヤダなぁと思いつつ速報作業。終わってせっかくベッドがあるんだからと2時間ほと寝たら、案の定寝過ごしそうになった。

月曜日RCU取材。終盤雨が降り出したけど、なんとか無事終わって東に向かって移動開始。途中から土砂降り。Tさんと運転後退しつつ、名古屋でTさんと分かれ、新東名入って最初のSAでダウン。よくよく考えてみたら前後大雨だったわけで、週末の天気はある意味ミラクル? リッキーは「イギリスでRCUやった時も晴れたんだから大丈夫。」と根拠のない確信を持っていたらしい。月曜日の昼前にヘロヘロになりつつ帰宅。ハリネズミの子供たち、二回りくらい大きくなっていた。

中国大会、すごく立派な障がい者観戦席が用意されていた。一方で、日曜日の午後MFJ本部のTさんに世羅温泉のこと伝えて、「今日暑かったし、アナウンスしたら観客のみなさんも世羅温泉さんも喜ぶと思う。」って進言したんだけど、アナウンスはしてもらえず、MCさんに直接お願いすれば良かったと後悔。大会事務局とMFJのブロックと本部、それぞれ温度差があって、それをまとめるのが本部の役割だと思うんだけど、違うのかな。そうそう気の利かなさっていうか、大事なとこ見えてない気がする。

写真はHYPER MXINGから、初来日となったモトクロス界のスーパーレジェンド、Best of GOAT(Great Of All Time) リッキー・カーマイケル。「そこでポーズ撮ってくれる? 後ろのキッズたちとジョイントするから」「OK!」でパシャリ。スーパージェントルなリッキーでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です