アクセク

運転中に携帯操作してブログにアップしてるライダーがたまにいるけど、絶対に止めるべきだと思う。
割にというか、かなりマメにライダーのブログとかチェック入れてます。飯ネタもいいけど、「○○で練習してきました」なんて書いてあるの見ると、あっち方面のライダーはあの辺りに出没してるのかと想像してみたり、テストのことなんて書いちゃっていいのかな、なんて余計な心配しつつ、仕事や締め切りという現実から逃避して、ツラツラと読んでいる。
近頃は西日本方面で乗ることが多いらしい沼田君だけど、彼や砂田アッキーや金澤ナオキのブログは、内容も面白いけど、季節の変化を一足先に伝えてくれて、なまら楽しい。加賀真チャンのブログは、そのまんま真チャンなのが面白い。マナブのトレーニング量はスゴイなと思う。カズマサはテストやトレーニングしてる素振りをまったく見せない。ある意味プロだと思う。新井チャンは大会前になると必ず「見に来くださいね。」と勧誘する。これもプロだ。PC使いこなしてるインテリライダーのはしりといえば、かつてはヨッシーだけど、最近あまり更新されない。飽きちゃったのかな? あと、ファンが見てるんだから、ライダー本人がバリバリファン目線で書いてるのは、それってどうなんだと思う。
そう言えばなハナシになるが、ネイションズのプレスルームに、ヨーヘーがやって来て、PCを開くと慣れた手つきで入力を始めた。ブログの更新とのこと。てっきり携帯でやってるもんだと思っていた。今時携帯で見たり更新したりする人の方が圧倒的に多いんだろうけど、ヨーヘーはPC派なんだそうだ。エライなぁと思った。もちろんPCを使いこなしてることじゃなくて、ファンに報告するためにPCをバッグに入れて遥々海外まで持ち歩いてることがね。で、ヨーヘーブログのカウンター見たら、毎日1000人越える人がアクセスしてるのね。正直タマげた。マメに更新するから大勢の人が見るのか、大勢の人が見てるからマメに更新するのか。まぁ、両方なんだろうけど、スゴイことだと思う。
で、今頃ここはどうなんだろうと気になって見てみたら、1日平均80人ほどの方がアクセスしていらっしゃる。これにもビックリだ。80人って、知り合いそんなにいない気がする。不特定多数のみなさん、いまさらですが初めまして。どうもこんにちは。
基本的にここは、誰かに読んでもらおうと思って書いてはいないです。テキトーなタイトル付けてるのも、あんま検索とかにヒットしない方がいいと思ってるからで、じゃなんでやってんのかと言えば、いわゆる記憶の記録。ただ、誰も読んでないだろうとも思ってはいません。この辺り、中年ハゲオヤジ心はビミョーです。
これからはブログの時代ですと、某所の某氏に言われたのは何年前だろう。トラックバックがアレでナニがソレで…。それなんですか? な状態は未だ変わってない。何回か携帯からの更新というのをやってみたけど、そのやり方もすっかり忘れた。その間に、ブログの使われ方もずいぶん変ったんだと思う。どーでもいいです。
以前、MFJのプレスゼッケンは、取ろうと思えば誰でも取得できちゃいますよとここに書いて、ちょっとした騒ぎになった。騒ぎというか、それまでずっと担当してきたMFJオフィシャルサイトの全日本MXレポートの仕事から外された。かなりの労力を注ぎ込んでやってたので、まぁ多少楽にはなったけど、作り手から読み手に変わったら、レポート内容もずいぶん変わって、読む(見る)に堪えないシロモノになった。思わぬ影響もあるもんです。取ろうと思えば誰でも取得できちゃう状況は、たぶん今も変わってないですけどね。
ついでにもうひとつ忘備録だと思ってた備忘録として。
これまたMFJのサイト見て思ったんですが、リザルトにマシン名が出てなかったりするのはどうなんだろう。ちなみに今回アップが早かったMOTO1のリザルトね。レースって、ライダーとマシンとチームという三つの要素が基本になってると思うんだけど、MFJの中の人にはそういう意識がないのかなぁ。80人の中に中の人がいて、ここだけ見てくれたらちょっといいかも。
で、なんだっけ。そうそう、本当なら広島出発までアクセクしなきゃならないのです。でも、どうにも。アクセクしなきゃならないのにアクセスしちゃってる。アクセクとアクセスは、意味は違うけど、言葉として、あるいは状況として繋がってるんだなぁと思って書き始めました。つまりココはそんな場所です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です