リザルト

え~と、ワープロ・パソコン通信の頃からすでに散々し尽くされた議論だと思ってんですが…。「ネット上にリザルトをアップしないで欲しい」って話題に関してです。
ボクは最初、fulmineさんとこで読んだんですけどね。そりゃまぁ確かに、オンエアを楽しみにしているので結果を知りたくないというilovemxさんの気持ちは分からないでもないです。でも、違うでしょ。
これに関連してダーヌポさんは、「今後は誰が勝ったかとか書かずにリザルトやレポートへのリンクだけをしていく所存です」と宣言してしまわれたのでした。ってことは、その下にエントリされてる「Adam Jonesがコルドバ・バックフリップをメイクした」とか「ポイントリーダーとなったチャド・リード」とか「殿下は転倒リタイヤ」とか「中澤裕伺…第二戦・第三戦と連続パーフェクトウィンで現在ランキングトップ」とかいうのも今後自粛しちゃうってこと?
ちなみにfulmineさんとこは、「レースがおわったら放送前であろうとリザルト載せます。」と宣言してます。それでいいと思うんです。っていうか、それぞれのスタンスでいいんじゃないかと。だって、情報持ち寄ってナンボの世界じゃないですか。こっちの情報は欲しいけど、それはやめてくれってのは、やっぱ違いますよね。「やめてください」って言ってる当事者のサイトにわざわざ書き込んだりリンクするのはもちろんマナー違反だけど、それだって完全に拒否できないシステムですよね。ウチなんか、エロサイトの情報までアップされちゃうし。
メジャーなスポーツだったらこういう議論はあり得ないと思うんです。ジャイアンツが勝ったか負けたか家に帰ってスポーツニュースを見るのを楽しみにしてる人はいっぱいいますよね。でも、たまたま帰りの電車で東京ドームから帰る途中の虎のはっぴ来たタイガースファンと隣合わせちゃえば、いやでもその会話が聞こえてくる。9回表の逆転勝利でご機嫌のタイガースファンに、「結果を知りたくないんで、頼むから顔に表情出さないで。」とは頼めないでしょう。
マイナーなスポーツだからこそネット上で得られる情報の恩恵は大きいわけで、情報を探したり選んだりする行為はすべて自分の責任。ちなみにMXing.comは、なんでもアリが基本方針です。掲示板やTOPICにボクが結果を速報することはありませんが、その分Hyper MXingは「どこよりも速く、正確に」を心がけています。ついでに言わせてもらうと、Hyper MXingのメインコンテンツはリザルトの速報ではなくて、速報レポートなのでした。だって、リザルトはライダーが精一杯頑張った結果でしょ。できるだけ多くの人に速く正しく伝える(伝わる)のが当たり前。ジャーナリストとして、そこに何をプラスできるかが自分の役割だと思ってます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です