予定通り開催へ!! 催全日本モトクロス2021 シリーズ第3戦関東大会 埼玉トヨペットカップ in 川越 決勝結果&公式レポート+画像

D.I.D 全日本モトクロス選手権シリーズ 2021 第3戦 関東大会 埼玉トヨペットカップ」が、5月15~16日に埼玉県川越・上尾の両市に跨がるウエストポイント・オフロードヴィレッジで開催されます。

ご存じの通り、新型コロナウィルスの感染拡大第4波により、各地に緊急事態宣言やまん延防止等重点措置等に基づく協力要請が発出されています。ライダー、関係者には「マスクの着用や3密の回避、大会前後の懇親会・会食、公共交通機関や飲食店等の利用を避ける」等の事前通達が出ていますが、観戦するファンのみなさんも、感染基本対策に加え、出発前に可能な限り買い出し等を済ませておくなど、地元の方との接触を可能な限り避けた方がいいように思います。※MFJからお客様へのお願い

会場のウエストポイント・オフロードヴィレッジは、川越市と上尾市を結ぶ県道51号線の南側、荒川河川敷に造成されたコースで、都心からクルマで約1時間の距離。かなりアクセスしやすい場所にあります。平坦な敷地の中で変化を持たせたレイアウトと、1周の距離が短いためにレースの周回数が多くなるのがこのコースの特徴。どのクラスも毎回接戦が繰り広げられます。

入場チケットは、前売り大人一般:3,500円。女性・学生:3,000円 
※高校生以上の学生すべて2日通し券・公式プログラム付。
※中学生以下無料
※駐車場1,000円/日
当日券はプラス1000円高くなるので、ネット決済可能な事前購入 やチーム・ライダーからの購入がお勧めです。

大会公式サイト
会場公式サイト

エントリーリスト(IA1-CX) ※KIDS65のチーム名に誤りがあり5/13付更新データと入れ換えました。
タイムスケジュール (PDF) ※一般観客の入場は、土曜日が7時30分、日曜日は6時45分からだそうです。
ライブタイミング
MFJ Live CHANNEL

 

アクセスガイド&周辺情報

■D.I.D 全日本モトクロス選手権シリーズ2021 第3戦 関東大会 埼玉トヨペットカップ
5月15-16日 埼玉県/ウエストポイント・オフロードヴィレッジ
〒350-0846 埼玉県川越市中老袋295-5
オフロードヴィレッジ Google map Yahoo map MapFun エリア天気予報

●周辺情報
関東唯一の本格オフロードコースとして、入門者からトップライダーまで幅広い愛好者を集めるウエストポイント・オフロードヴィレッジ。場所は川越と上尾を結ぶ県道51号線のほぼ中間。荒川と入間川が合流する手前の荒川側河川敷に位置します。川越、上尾から約30分。渋滞さえなければ都心から首都高使って約1時間の距離です。

川越、上尾、大宮から路線バスも出ています。最寄りのバス停は入間大橋または平方。川越、上尾からの本数はそれほど多くないので、バス利用を考えている方は要注意。交通案内

コンビニは川越側、上尾側の両方にあります。お風呂は川越市内に健康ランドが数件。上尾の極楽湯、 さいたま市西区の清河寺温泉などもほぼ同距離。googlで検索するとあちこちヒットしますので、観戦の帰りにお風呂でサッパリとかいいかもです。

宿泊は、川越、上尾、さいたま…、どこでもOKかと思います。空路または新幹線利用の方は、羽田、東京駅でレンタカー借りるよりも、大宮や川越まで電車で移動した方が、都心通過の不便がなくなる分いいんじゃないかと思います。

レース後の駐車場退出は一般観客優先になりますが、なんといっても首都圏での全日本、数多くのファンが集まるので、渋滞対策や食料品の調達、トイレを出来るだけ済ませておくなど心構えが必要かと思います。

元全日本チャンピオンの福本さんがコースを管理していて、毎回見せ場が多くなるようにとレイアウトに手が加えられます。特に見所となるスタート前には有料観覧席が用意される他、椅子の貸し出しなどのサービスもあります。
コースは基本フラットなので、クルマに積載スペースのある方は、折り畳み椅子や足台、脚立などを持参して行くのがいいと思います。せっかく行ったのに、前の人の背中しか見えなかった(特に背の小さい女性)なんてなことにならないよう。彼氏な方は一緒に行く彼女の分も用意してあげてください。

ちなみに金曜土曜の晩に近くのスーパー銭湯で入浴してコンビニで買い物して、近くのレストラン「そうま」で食事したりすると多数のプライベーターと遭遇できたりします(笑)。ライダーとお近づきになりたい方はぜひ!!

  

以下、新たな情報があれば追記します

2021/5/17追記 : リザルト&公式レポート リザルト 暫定ランキング(MFJ) MFJ(MSP) ホンダ ヤマハ スズキ ブリヂストン(速報) ダンロップ motoちゃんねる (Youtube)

2021/5/17追記 : HYPER MXINGの画像コンテンツからごく一部ですがアップしました。

  

2021/5/13追記 : 公式発表されているエントリーリスト( MFJ MSP )のキッズ65クラス に誤りがあったとのことで、現在訂正版への差し替えを申請しています。これにより、MXINGに掲載したRACING TEAM TAKA様の協賛広告にも大きな誤りが生じてしまいました。大変申し訳ありませんでした。

2021/5/13追記 : MXING 2021 Rd.3 関東大会号です。
注目ライダーインタビューはIA2#10中島漱也選手に登場いただきました。

P1-4 PDF     P2-3 PDF

2021/5/12 追記 : 新型コロナ対策として、今回会場内の導線が大きく変更されるとのこと。まず、一般駐車場から土手を越えて入場すると、紅白のテントで検温と体調管理チェックシートの記入、提出。次にチケットの確認。これまでは正面にメーカーパドックと出店ブースがあって、その間を通ってコースにアクセスしていましたが、パドックは全面立入禁止となり、お客さんは横の通路を通ってコースにアクセスすることになります。コースの外周路は移動OK。メーカー、飲食を含めた出店ブースはもちろん利用できますが、全て間隔を開けて配置されるこのこと。無料休憩所も用意されるとのことです。また、会場内へのアルコール類の持ち込み、飲酒は禁止となります。当然販売もされません。観戦&感染マナーを守ってレースを楽しみましょう。

2021/5/7 追記 : 第3戦関東大会の開催について、この大会をMFJと共催する「うず潮レーシング」から正式発表がありました。 
※関東大会に関しては「埼玉県、川越市、小江戸観光協会等からの後援やご理解を頂いております。また、川越市の新規コロナ感染者数は4月26日以降10人を超えたことはなく、医療体制がひっ迫しておらず、地域消防、救急隊にも開催の承認を頂いている」とのこと。
また観戦を予定される方は、コチラの問診票を予め記載して持参するとスムーズに入場できるとのことです。ぜひ!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です