待ちに待ったシリーズ戦再開!! 全日本モトクロス2021 シリーズ第6戦HSR九州大会 リザルト&レポート

前回SUGO大会から4カ月以上のインターバルを経てようやく再開。「D.I.D 全日本モトクロス選手権シリーズ 2021 第6戦 九州大会」は、10月9~10日に熊本県菊池郡大津町のホンダセーフティ&ライディング・プラザ(HSR九州)で開催されます。

コロナ禍でのあまりに長過ぎた自粛期間。参加選手やチーム関係者はもちろん、ファンにとっても待ちわびたレース再開の舞台となるのは、開幕戦以来となる熊本HSR九州です。4月の第1戦ではIA1クラスが15分+1周×3ヒートのトリプルヒート制で行われましたが、今回はIA2クラスにこのレースフォーマットが採用されます。天気予報も今のところは秋晴れが期待できそう。晴れ続きだとホコリが心配ですが、現地スタッフさんが最高のコンディションを用意してくれると期待しています。

今大会には、昨年限りでの引退を表明した地元古賀太基選手がフェアウェルレースとしてIA2クラスにエントリーしている他、目を引くスポット参戦組も多数出場しています。みなさんぜひ応援してくださいね。

第5波は収束の傾向にあるとはいえ、新型コロナ肺炎の感染再拡大防止のため、今回もライダー、関係者には「マスクの着用や3密の回避、大会前後の懇親会・会食、公共交通機関や飲食店等の利用を避ける」等の事前通達が出されています。観戦するファンのみなさんにもパドックへのアクセス等制限が設けられる可能性があります。会場に着いたら必ず現地の指示に従ってください。感染基本対策に加え、出発前に可能な限り買い出し等を済ませておくなど、地元の方との接触を可能な限り避けつつ観戦いただければと思っています。※MFJからお客様へのお願い

会場のHSR九州オフロードコースは、ほぼフラットな東西に長い敷地の中を折り返すように駆け抜ける全日本きってのハイスピードなレイアウトが特徴。後半のテクニカルセクションが、これまでとは開幕戦とは違うレイアウトに変更されていると聞いています。

入場チケットは、前売り大人 男性:3,500円、女性・学生 : 3,000円。当日 男性:4,500円 、女性・学生4,000円。(公式プログラム付)
※中学生以下無料
※駐車場:4輪1,000円/日、2輪は無料
大会公式サイト
会場公式サイト

アクセスガイド
エントリーリスト(IA1-CX)
タイムスケジュール (PDF) ※一般観客入場は土曜日が8時00分、日曜日は7時00分。シャトルバスは9時から運行開始となります。
現地観戦者用タイムスケジュール&インフォメーション
ライブタイミング
MFJ Live CHANNEL

以下、新たな情報があれば追記します

2021/10/11追記 : リザルト&公式レポート リザルト  暫定ランキング(MFJ) ※15:00の段階でIA2内田選手のR6H3に2ポイントが加算されており訂正をお願いしています。 訂正されました。  MFJ(MSP) ホンダ ヤマハ スズキ ブリヂストン(速報) ダンロップ motoちゃんねる (Youtube)

2021/10/9追記 :HYPER MXINGの画像コンテンツから土曜日の画像を数点アップしました。
[

2021/10/9追記 : 強い日差しと西風で砂ぼこりもうもうとなってしまった土曜日のHSR九州。LMXは久保が1位。IA2予選は古賀と大城がトップを分け合い大城がタイムで古賀を上回り1番グリッドを獲得。IA1は小方が山本を抑えてトップ。IB Open H1はアメリカ帰りの田中が鈴木との激しいバトルに競り勝ってIBデビューVを達成しました。

2021/10/5追記 : MXING 2021 Rd.6 HSR九州大会号です。
注目ライダーインタビューは、今大会が引退レースとなる地元IA2#56古賀太基選手に登場いただきました。

P1-4 PDF     P2-3 PDF

2021/10/5 追記 : 先に紹介した ホンダ応援チケット ですが、購入者された方にはコース南(ロードコース)側に専用ホスピタリティが用意されるとのこと。Hondaレッドのフードインウィンドブレイカーもホコリ&朝夕の寒さ対策にちょうど良さそう。ぜひコースサイドを赤く彩ってください。
2021/9/30 追記 : 地元九州のライダー能塚智寛選手スペシャルサングラス付きの応援チケットを販売しています
2021/9/30 追記 : ホンダ応援チケットはフードインウィンドブレイカー付きで超お得です。

 

アクセスガイド&周辺情報

■2021全日本モトクロス選手権シリーズ第6戦 九州大会
10月10-11日/ 熊本県/HSR九州
〒869-1231 熊本県菊池郡大津町平川1500 Tel.096-293-1370
HSR九州 MFJ九州 Google map MapFan エリア天気予報

●周辺情報
クルマで向うと九州自動車道熊本ICを下りて、国道57号線バイパスを阿蘇方面に向い、大津の立体交差点を菊地方面へ。本田技研熊本製作所前交差点のひとつ手前、左にローソン、右角にセブンイレブンがある信号を右折すると、駐車場入り口まで延々と続く桜並木が出迎えてくれます。
熊本空港を利用する方は、空港出て大津方面に向かえばあとはそのまま直進。インターから約30分、空港から15分ほどの距離。
駐車場~コース入り口への移動は約1km。朝夕はシャトルバスが運行されますが、徒歩だとゲートを通ってからもしばらく歩くことになるので、荷物の多い方はカートを用意して行くと思います。尚今年からクルマ1台1日500円の駐車料金がかかるようになりました。
フラット、タイト、スリッピーな黒土のコースから、2014年にまるでアメリカ西海岸のコースみたいにドラスティックにリニューアルされたレイアウトは、全日本で最も広いコース幅と最高速を誇っています。高速ガチバトルが必見です。

また、九州大会と言えばピンクリボン活動とのタイアップがすっかり定着してきました。レディス選手会を中心にライダーたちも協力しているキャンペーンイベント。観客のみなさんもぜひ、何かピンクのものを身につけて観戦&応援に来てください。

宿泊は57号バイパス沿いにビジネスホテル、大津の駅周辺に旅館が数件。熊本市内まで1時間ほどかかるので、大津町内の方が断然便利です。余裕のある方は、阿蘇や菊地などの温泉地帯に宿を探してください。

大津は案外大きな町なので、コンビニやレストランもちゃんとあります。でもどうせなら、熊本名物の馬刺しや肥後ラーメンを食べたいところ。馬刺しはどこの居酒屋さんでも出してくれます。旧道沿いの馬勝蔵は一度行ってみる価値あり。ラーメンはバイパス沿い、イオン大津店のちょっと先にある文化ラーメンが個人的にオススメです。

お風呂は会場から10分ほどのところに大谷の湯という施設があります。隣町菊陽町のさんふれあはR57からメガDIY店「ハンズマン」の交差点を1本北に入ったところでクルマなら楽にアクセスできます。それと、空港横を通って九州自動車道に向かうとがるてんという焼き肉屋さんがあって、ここで食事をすると隣ののぶぶたんという温泉とセットになるという情報を頂きました。コースから30分程度とのことなので、余裕で行って戻れる距離かと。西側の菊地、山鹿はどちらも古くからの温泉街なので、ちょっと足を伸ばしてのんびりするのもいいかと思います。

基本フラットな会場なので、座ってのんびり見たい方、アウトドア用の折りたたみ椅子脚立があれば観戦しやすいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です