シーズン開幕は4.11熊本! 2021 JMX観戦ガイド&アクセスマップ

2021 MFJ全日本モトクロス選手権シリーズ(※3月1日に大同工業株式会社がシリーズパートナーとなり、大会名称が「D.I.D全日本モトクロス選手権」になるとの発表がありました。)のスケジュールとアクセスマップです。
新型コロナウィルスの感染拡大は、収束に向っているのかあるいはこの先第3、第4の波が押し寄せてくるのか微妙な状況。1年前、わずか数名の感染者から始まったパンデミックが今は数千単位ですからね。まだまだ予断を許さない状況が続くものと思われます。
一方でJリーグ、Bリーグはすでに開幕しているし、プロ野球も開催できそう。全日本モトクロスに関して言えば、去年4戦のみとはいえ、シリーズ戦を遂行できたことを思うと「今年はスケジュール通りにスタート出来るハズ」と考えています。ただ、ここに来て全日本トライアルは延期になってしまったんですよね。
医療負荷という課題もあって、運営側が難しい判断を強いられることは重々理解できます。関係者全員が理解、協力し合って、無事に開幕を迎え、シーズンを全うできることを願うばかりです。

そんなわけで、発表段階での2021スケジュールですが、東北大会が外れ全7戦と1戦少なくなったのは残念ではあるものの、それ以外はSUGO、HSR九州の2開催を含め、ほぼ従来通り。

■MFJ全日本モトクロス選手権シリーズ2021開催スケジュール

第1戦九州4月10~11日HSR九州(熊本県)IA1トリプルヒート
第2戦中国5月1~2日世羅グリーンパーク弘楽園(広島県)※11/27~28に延期
第3戦関東5月15~16日オフロードヴィレッジ(埼玉県)LMX 2ヒート
第4戦SUGO6月5~6日スポーツランドSUGO(宮城県)IA1トリプルヒート+2st125併催
第5戦近畿9月11~12日名阪スポーツランド(奈良県) ※9/15に中止が決定されました
第6戦九州10月9~10日HSR九州(熊本県)IA2トリプルヒート
第7戦MFJ-GP10月23~24日スポーツランドSUGO(宮城県)
第2戦 中国 11月27~28日 世羅グリーンパーク弘楽園(広島県) LMX 2ヒート
2021/9/15発表

1戦減った分、昨シーズン初採用されたトリプルヒートがIA1×2戦、IA2×1戦組み込まれたのに加え、LMXも2大会で2ヒート制が採用されるなど、実質のレース数は、維持、増加することになります。

各大会、会場毎のアクセスその他の情報は、プルダウンメニューの JMX開催情報 をそれぞれご参照ください(順次更新予定です)。大会を統括するMFJのサイトにもインフォメーションがありますが、MXING webではより具体的な情報をお届けできればと思ってます。

会場へのアクセスについて

会場までのアクセスに関しては、埼玉のオフロードヴィレッジや宮城のSUGOのように公共交通機関で行ける会場もあれば、クルマかバイクでないと行けない会場もあります。

大会は土日2日間。国内最高峰カテゴリーのIA1、IA2は30分+1周×2ヒート、IB Openクラスは20分+1周×2ヒート、LMXは15分+1周×1ヒートが基本ですが、上に書いたように、今年は昨年初採用されて好評だった超スプリントのトリプルヒートやLMXの2ヒート制が新たに採用されています。

土曜日は各クラスの練習走行と予選、IB Openの決勝ヒート1が行われます。日曜日は朝から練習走行が開始され、その後各クラスの決勝という進行になります。また、今年も活性化を目的に、2ストローク125ccクラスが第4戦のSUGOと第5戦の名阪で併催される予定です。往年のベテランライダーと若手の激突が見れるかも。2ストのサウンドとオイルの匂いもぜひご堪能ください。

予選から観たい方は、土曜日の昼前に会場入り出来るように朝少しゆっくり目に出かけて、練習走行や予選の走行でライダーの調子をチェック。IB Openの決勝を見た後、夜は近くの温泉や地元料理でも楽しんでもらって、日曜日は朝から次々と行われる決勝レースを満喫する…。もちろん、日曜日のみの観戦でも十分楽しめると思います。
予選、レースの空き時間にはパドック巡りやサービスブースの散策も楽しんでくださいね。大会終了後は高速の渋滞情報なんかをチェックしつつ、近くの温泉に寄ってさっぱりしたり、SAや道の駅で当地の美味しいものを食べたりして、レースの余韻を楽しみつつ、お気を付けてお帰りください。

アウトドアのイベントなので、観戦には軽登山くらいの服装がベストです。コースサイドを移動する場合は斜面を登ったり下りたりするので、サンダルやパンプスだとちょっとキツいかも。日除けとホコリ除けにつばの大きな帽子も必需品。バッグの中にはお茶やスポーツドリンク、ウェットティッシュ、夏なら日焼け止めや虫除けなどを入れておいてください。座れる場所が案外少ないので、腰掛けてのんびり観戦したいという方は、キャンプ用の折り畳み椅子をご持参ください。クルマのスペースに余裕がある方は、脚立を積んでいくとかなり重宝します。週末の予報によっては雨対策もお忘れなく。雨傘だけじゃなく、ポンチョと長靴が必須だったりします。

見たことがない、行ったことがないという方は不安に思われるかもしれませんが、決して敷居は高くありません。というか、モータースポーツの中で最も気軽に、でも1番興奮できるカテゴリーだと思います。まずは足を運んでみてください。風を切って駆け抜けるスピードと大空に駆け上がる躍動感。モトクロスならではの感動があなたを待ってます。

以下、アクセスマップです。版権(ってほどのものでもないですが)フリーですので、もしよかったら、ご活用ください。

というわけでひとまずザックリ。もしかすると変更が出るかもしれないし、今後いろいろな情報を書き加えていく予定です。その都度お知らせしますので、ぜひチェックしてみてください。今年も会場でお会いできることを願ってます!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です