全日本モトクロス2021シリーズ第2戦中国大会 11/27-28に開催決定‼︎

D.I.D 全日本モトクロス選手権シリーズ 2021 第2戦 中国大会」が、5月1~2日に広島県世羅郡世羅町の世羅グリーンパーク弘楽園で開催されます。 ※緊急事態宣言の発出に伴い4月24日に開催の延期が発表されました。新たな試みが様々取り入れられた今年の全日本。今大会ではLMXクラスが初めて土日の2ヒート制で行われます。
一方、新型コロナウィルスの全国的な感染拡大第4波が危惧されています。ライダー、関係者には「マスクの着用や3密の回避、大会前後の懇親会・会食、公共交通機関や飲食店等の利用を避ける」等の事前通達が出ていますが、観戦するファンのみなさんも、感染基本対策に加え、出発前に可能な限り買い出し等を済ませておくなど、地元の方との接触を可能な限り避けた方がいいように思います。※MFJからお客様へのお願い

会場の世羅グリーンパーク弘楽園は、広島県のほぼ中央、高原地帯に造られたダイナミックコース。高速アップダウンとビッグジャンプでの空中戦が最大の魅力です。

前回15分+1周×3のトリプルヒートで行われたIA1は、アクシデントやトラブルで苦渋を舐めた王者山本がどう巻き返すかに注目。チャンピオン不在のIA2クラスは、更なる混戦に拍車がかかりそうです。LMXクラスは、昨シーズンから不敗のチャンピオン川井麻央が連勝をどこまで伸ばすか、こちらも熱いバトルが期待されます。次世代のスターたちが鎬を削るIB Openやジュニアクラス、チャイルドクラスにも注目してください。

入場チケットは、前売り大人一般:3,500円。女性・学生:3,000円 
※高校生以上の学生すべて2日通し券・公式プログラム付。
※中学生以下無料
※駐車場1,000円/日
当日はプラス1000円高くなるので、ネット決済可能な事前購入がお勧めです。

大会公式サイト
会場(GPK)公式サイト

エントリーリスト(IA1-CX)
タイムスケジュール(PDF) ※ゲートオープンは土曜日が8時、日曜日は7時。
ライブタイミング
MFJ Live CHANNEL

以下、新たな情報があれば追記します

2021/6/22追記 : 4月24日に延期が発表された後、新たな日程調整が行われていた中国大会だが、11月27~28日に開催するとMFJ公式サイトで発表された。日程の大幅な変更に伴い、エントリーの取り消し再エントリーも受け付けている。11月末の開催は、去シーズン最終戦となった関東大会とほぼ同じだが、元々最終戦として予定されたSUGOでのMFJ-GPから1カ月以上のインターバルがあり、また山間部の会場だけに寒さも気になるところ。ともあれなんとか全7戦のレース数は確保されたことになる。

2021/4/28追記 : 2021D.I.D全日本モトクロス選手権第2戦中国大会延期に伴うチケットのお取り扱いについて

2021/4/24追記 : 新型コロナ肺炎感染再拡大による緊急事態宣言発出を受け5/1-2の開催を中止、延期が決定しました‼︎ 新たな日程は後日発表になるとのこと。MFJからの通達

2021/4/23追記 : 現地観戦者用のタイスケ&エントリーリスト&関連リンクを更新しました。

 

アクセスガイド&周辺情報

■D.I.D 全日本モトクロス選手権シリーズ2021 第2戦 中国大会
5月1-2日 広島県/世羅グリーンパーク弘楽園
〒722-1732 広島県世羅郡世羅町大字黒渕728 Tel.0847271755
グリーンパーク弘楽園 Google map YAHOO map MapFun エリア天気予報

●周辺情報
駅伝強豪校の世羅高校とか梨など果物の産地として時折名前を耳にする世羅町ですが、MX関係者にとっては、東の藤沢と並んでモトクロスの町なイメージがあります。

アクセスは山陽道、中国道のどちらからもほぼ同じ距離。山間部を走る中国道よりも瀬戸内海に沿って走る山陽道の方がフラットかつ真っ直ぐで楽ちんです。尾道自動車道が全線開通し、世羅I.C.までダイレクトに行けるようになりました。
ちなみに西から来ると河内ICが便利。広島空港利用もこのルートになると思います。どちらもインター下りてから約1時間。河内ルートも広島空港へのアクセス道路が充実しているので、県道&3桁国道の割に簡単です。

宿泊は、世羅町内にホテルが数件と旅館があります。ちょっと遠いですが三次はホテルに加えファミレスなんかもたくさんあって便利。お買い物は世羅町内に24Hのコンビニが数件とマックスバリュがあります。お風呂は世羅町の施設「香遊ランド」がライダー指定になっていますが、時間帯によってはかなり混みます。買い物等々で世羅の町に下りる人、帰りに通る方は、世羅町甲山のせら温泉が便利。お隣御調町にはふれあいの里という施設もあります。あと、行き帰り、セブンイレブンだけじゃなく、インター下りて町と反対側の道の駅世羅にもぜひお立ち寄りください。地元の名産品特産品はもちろん、休憩食事もできちゃいます。

ハードパックのコースは名物のラムソンジャンプがハイライトなわけですが、どこからでもある程度コースが見渡せてしかも見どころもたくさん。ここ数年インフィールドの立ち入りが制限されて、外周からレースを見ることになります。お気に入りの観戦ポイントをぜひ見つけてください。駐車場への入場からトイレなどの施設も管理が行き届いており、女性でも安心してレースを楽しむことができる会場です。

山間部なので朝夕割と冷え込みます。上着1枚多めに羽織って見に来てください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です