19 JMXRd.5 東北大会

■2019全日本モトクロス選手権シリーズ第5戦 東北大会
7月20-21日 岩手県/藤沢スポーツランド
〒029-3202 岩手県一関市藤沢町新沼西風40 Tel.0191-63-3333
藤沢スポーツランド MFJ東北 Google map MapFun エリア天気予報

●周辺情報
関東や仙台から北上する方は一関I.C.、北海道や青森など北から南下してくる方は平泉ICが最寄り。大槻交差点を一関I.C.に向かう道をインターと反対方向に曲がると県道14号線が環状道路のようになっていて、市内を迂回して時計回りに国道284号線に出ます。そしたら気仙沼方面に向かって東進してください。千厩の交差点に藤沢町の表示がありますので右折します。
仙台方面から北上する方は、ひとつ手前の若柳・金成I.C.で下りて下道で藤沢を目指すという手もあります。どちらのインターからも1時間弱で、距離的にはほぼ同じ。また、常磐道~仙台東部道路~三陸自動車道の登米東和I.C.まで走って、下道を北上するルートも案外便利です。

千厩から南下しても町の中心部から北上しても、藤沢スポーツランドの案内板が導いてくれますが、コース近辺の駐車場は早い段階で満杯となってしまい、以降はちょっと離れた一般駐車場に誘導されます。そこからは基本シャトルバスでの送迎になりますので、手荷物はリックサックなどコンパクトにして持ち込むのがいいと思います。コースサイドには常設の観戦席があり、売店等も充実しています。

宿泊は一関派と気仙沼派に二分されます。新幹線の駅があって、普通に地方都市な一関に対して、魚町や港町という地名に代表される通り、全国有数の水揚げ高を誇る漁業の町気仙沼。津波で壊滅的な被害を受けた気仙沼ですが、国道284号線のバイパス化で移動時間が大幅に短縮。もちろん市内の居酒屋さんでは港町ならではの美味しい魚が食べられます。 震災復興を応援するぞという方は迷わず気仙沼へどうぞ。

会場周辺でお風呂だけという方、町内の藤沢ニコニコヘルスが金土曜のみ17時からお風呂の営業してくれる予定。1人500円。会場からちょっと遠いですが、館ケ森高原ホテルのまさぼうの湯、または千厩町の交差点直進して左に曲がった(登った)先に健康センターわくわくランドという温泉施設があります。また、一関の環状線沿いにイオンがあって、隣接する「願叶乃湯」というスーパー銭湯も利用できます。

会場近くの入浴施設
藤沢町 藤沢ニコニコヘルス route
千厩町 健康センター わくわくらんど route
一関 イチノセキ温泉願叶乃湯 route
気仙沼 「友の湯route

お買い物は、藤沢町内にファミマが1件。千厩まで出れば大型スーパーや食堂、コンビニがあります。

梅雨の影響が心配されますが、晴れれば間違いなく猛暑の大会になります。暑さ対策、特に熱中症や脱水症状にご注意を。雨具と一緒に、麦わら帽子や日傘、冷たい飲み物を常に携帯してください。あと、朝夕の涼しい時間帯には場所によってブヨの攻撃があります。日焼け止めと虫除けは必携です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です