23 JMXRd.4 近畿大会 アクセスガイド

■D.I.D 全日本モトクロス選手権シリーズ 2023 第6戦 近畿大会
9月9-10日 奈良県/名阪スポーツランド
〒630-2234 奈良県山辺郡山添村大字切幡1343-1 Tel.0743-87-0007
名阪スポーツランド  山添村 Google map YAHOOマップ MapFan エリア天気予報

●周辺情報
奈良と三重の県境に位置する名阪スポーツランドは、名古屋と大坂を結ぶ名阪国道(R25)沿いで、中部、近畿のどちらからでも訪れやすい会場。名古屋方面からは伊勢湾自動車亀山ICからR25へ。大阪方面からは西名阪自動車道がR25に直結していて天理を通過し、最寄りとなるR25小倉ICを下りると数分で到着出来ます。公式サイトに「小倉インターチェンジからは道路が狭いため当日は神野口インターチェンジへ廻っていただきます。」との一文が付記されました。神野口インターは三重県側からだと一つ手前、奈良方面からだと一つ先のインター。去年入場待ちの車列が名阪国道まで伸びてしまったことへの対策と思われます。みなさんぜひご協力ください。
ちなみに名阪国道は、「ここは高速ではありません。」という表示があるくらいみんなカッ飛ばしています。かと思うと高速乗れない重量オーバーのトラックが超低速でハザード走行してたりするので要注意。あと、オービス、覆面パトカーも多いです。くれぐれもスピードの出し過ぎには注意が必要です。
インターから会場までは約10分足。その間、コンビニどころかなんのお店もないので、買い物は伊賀上野で一旦下りるか、天理寄りの針テラス(TRS)をご利用ください。また、針TRSは高速のサービスエリアと道の駅、トランクステーションを合体させた施設で、ここには広い駐車場の周りに、コンビニ、レストラン、はり温泉らんどという日帰り温泉やプールまであります。

会場は山砂のマウンテンコースで、1コーナー正面の山の斜面がほぼ全体を見渡せる1番の観戦ポイント。コースサイドで見たい方には、スタート後方のトンネルをくぐった駆け上がりと若干短くなったストレート戻りのコンビネーションジャンプ横が人気。いずれもゆったり座って見れる場所はないので、折り畳み椅子を持参したいところです。

宿泊は、県境を越えてすぐの伊賀上野が便利。市内を北にズンズン進んで町の向こう側に行くとファミレスもあります。日帰り入浴ははり温泉らんど、天理の奈良健康ランド名張の湯月ヶ瀬温泉、伊賀上野の銭湯一乃湯などがおすすめです。会場内での駐車場泊も可能ですが、夜間ロックアウトされるので、入浴・買い出し・食事して、ゲートオープンまで針TRSで寝ちゃうものアリかと思います。

公共交通機関で行くにはなかなか大変な立地ですが、中部、近畿両エリアからアクセスしやすい立地なので、みなさんぜひ家族やお友達をお誘いの上、観戦に来てください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です