新たなドラマがスタートする!! 全日本モトクロス2023シーズン開幕戦九州大会 リザルト&公式レポート

2023シーズン開幕戦「D.I.D 全日本モトクロス選手権シリーズ 2023 第1戦 HSR九州大会」は、4月8~9日に熊本県菊池郡大津町のHSR九州オフロードコースで開催されます。
10年ぶり復活となった北海道、秋の九州大会が1DAYと開催になり、一方でトリプルヒートが大幅に増えるなどかなり則的ではあるものの、全9戦と大会数を増やした今年の全日本MX。
開幕の舞台としてすっかり定着したHSR九州は、国内最大規模を誇る超ハイスピードコース。昨年秋の大会ではコースをショートカットすることでスリリングスさを増しましたが、今回はスタートゲートにメタルグリッドを設置してライダーを迎えます。
最大の注目ポイントは、昨シーズンIA1クラス初タイトルに輝いた富田俊樹選手とIA2クラスを圧倒してIA1クラスにスイッチしてきたJ.ウィルソン選手のチャンピオン対決。またIA1、IA2共に決勝が15分+1周のトリプルヒートで実施されるのは初の試みとなり、スタートが重要視されるモトクロスだけに全ライダーがチャンスを得ることになります。当然各ライダーは、スプリントレースに合わせて調整してきているハズ。シリーズタイトルを争う上でも最も重要な戦いになります。

会場のHSR九州は、ホンダ技研熊本製作所内にある世界レベルの超本格コース。駐車場からの移動に若干時間を要しますが、九州のほぼど真ん中で、空港や高速インターからも簡単にアクセスできる会場です。

地元ライダーも多数エントリーしています。次世代のスターたちが鎬を削るIB Openやジュニアクラス、チャイルドクラスもぜひ応援してください。みなさんぜひ、ご家族やお友達と一緒に応援観戦に来てください。

大会公式サイト
会場(HSR九州)公式サイト

エントリーリスト(IA1-CX) PDF
タイムスケジュール  現地観戦者用タイスケ
※土日とも駐車場が6時30分、入場ゲートは7時00分にゲートオープン。送迎バスは9:00から運行開始になります。
ライブタイミング
※アカウント登録とログインが必要になる場合があります。
MFJ Live CHANNEL

以下、新たな情報があれば追記します

2023/4/10 追記 : リザルト&公式レポート リザルト 暫定ランキング(MFJ) MFJ(MSP) ホンダ ヤマハ スズキ ブリヂストン(速報) ダンロップ motoバトルLIVE

2023/4/5 追記 : MXING 2023 Rd.1 HSR九州大会号です。
注目ライダーインタビューは、IA1チャンピオンとして最大のライバルを迎え撃つ富田俊樹選手と九州筑紫野出身のLMX濱村いぶき選手に登場いただきました。また、全日本史上初となる親子対決に挑む溝口哲也・寿希也両選手からもコメントをいただいています。紙面は4年ぶりとなるピンクリボンブース設置に合わせてピンク色にしてみました。ぜひチェックしてみてください。

P1-4 PDF     P2-3 PDF

2023/3/31 追記 : コロナ感染防止を考慮し長らく活動を自粛していたピンクリボンのブースが4年ぶりに展開されます。「HSR九州といえばピンクリボン」な大会になったらいいですよね。LMX選手会とのタイアップが予定されているとのことですが、全日本ライダー&観客全員で啓蒙活動に参加してもらえたらと思っています。帽子やスカーフ、アクセサリーなど何かピンク色のものを身につけて、みなさんぜひご協力ください!!

2023/3/30 追記 : ポスターの下に記載されているコロナ感染対策についてですが、HSR九州に問い合わせたところ、政府の対処方針に準ずるとのこと。つまり基本各自の判断となり、屋外スポーツとしてこれまで行われてきた入場時の問診や検温はなし。マスクの着用は各自状況ごとにご判断くださいとのことでした。
コレって要するに、コースサイドではマスクなしでの声出し応援が可能ってことですよね。ただ、パドックにライダーを訪ねたり一緒に写真を撮ったりする時などは、「マスクした方がいいですか⁇」 って訪ねる配慮があってもいいのかなと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です