22 JMXRd.4 近畿大会 アクセスガイド

■D.I.D 全日本モトクロス選手権シリーズ 2022 第4戦 近畿大会
9月10-11日 奈良県/名阪スポーツランド
〒630-2234 奈良県山辺郡山添村大字切幡1343-1 Tel.0743-87-0007
名阪スポーツランド  山添村 MFJ近畿 Google map MapFan エリア天気予報

●周辺情報
奈良と三重の県境に位置する名阪スポーツランドは、名古屋と大坂を結ぶ名阪国道(R25)沿いで、中部、近畿のどちらからでも訪れやすい会場。名古屋方面からは伊勢湾自動車亀山ICからR25へ。大阪方面からは西名阪自動車道がR25に直結していて天理を通過し、最寄りとなるR25小倉ICを下りると数分で到着出来ます。
ちなみに名阪国道、「ここは高速ではありません。」という表示があるくらいみんなカッ飛ばしています。かと思うと高速乗れない重量オーバーのトラックが超低速でハザード走行してたりするので要注意。あと、オービス、覆面パトカーも多いです。くれぐれもスピードの出しすぎには注意が必要です。
小倉ICを出ると、会場までは10分足らず。その間、コンビニどころかなんのお店もないので、買い物は伊賀上野で一旦下りるか、天理寄りの針テラス(TRS)をご利用ください。また、針TRSは高速のサービスエリアと道の駅、トランクステーションを合体させた施設で、ここには広い駐車場の周りに、コンビニ、レストラン、日帰り温泉やプールまであります。天然温泉 はり温泉らんどは現在休業中

会場は山砂のマウンテンコースで、1コーナー正面の山の斜面がほぼ全体を見渡せる1番の観戦ポイント。コースサイドで見たい方には、スタート後方のトンネルをくぐった駆け上がりと若干短くなったストレート戻りのコンビネーションジャンプ横が人気。いずれもゆったり座って見れる場所はないので、折り畳み椅子を持参したいところです。

宿泊は、県境を越えてすぐの伊賀上野が便利。名阪国道のインターを下りてすぐのところに関係者の多くが利用していた伊賀の湯というスーパー銭湯がありましたが、昨年廃業してしまったとのこと。針も伊賀の湯もダメってどうすれば? と地元に詳しい方に聞いたところ、天理の奈良健康ランド名張の湯月ヶ瀬温泉、伊賀上野の銭湯一乃湯がいいですよとのこと。市内を北にズンズン進んで町の向こう側に行くとファミレスもあります。お風呂は他に伊賀上野、天理市内に銭湯が数件。駐車場泊も可能ですが、会場は夜間ロックアウトされるので、入浴・買い出し・食事して、ゲートオープンまで針TRSで寝ちゃうものアリだと思います。

公共交通機関で行くにはなかなか大変な立地ですが、今年はなんと観戦ツアーが用意されました。問い合わせしてみたところ、東京から往復JR+レンタカー+ホテル1泊+観戦チケットで4万円弱という手頃な価格を提示していただきました。人数含めいろんなアレンジが可能だそうです。ぜひ問い合わせてみてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。