16JMXRd.4・9 SUGO大会

■2016全日本モトクロス選手権シリーズ第4 SUGO大会・第9戦MFJ GP
6月4-5日、10月22-23日 宮城県/スポーツランドSUGO
〒989-1394 宮城県柴田郡村田町菅生6-1
スポーツランドSUGO Google map MapFun エリア天気予報

16JMXm_sugo

●周辺情報
関東方面から行く方は、東北自動車道村田ICを下りて直進。右斜め前のセブンイレブンでお買い物したら、駐車場の裏に出てそのまま坂を下ります。お城みたいなゲートをくぐるとT字路に当たるので左折。またまたT字路にあたるので(正面はマスダ洋品店)右折。次のY字路を左折。あとは高速に沿ってしばらく走ると道がカーブして高速を横切るようになります。その手前を右に入るわけですが、こちらの入口はエントラントと関係者・それに障害者用のゲートで、一般入場者は左カーブを曲がって高速を横切り、2~3分のSUGO看板に従って右折、またまた2~3分行った先の一般駐車場に誘導されることになります。
また、常磐自動車道の全線開通で、水戸~いわき~相馬を経由して亘理、または岩沼ICで下りると下道1時間弱で辿り着けます。並走する国道6号線も全線通れますが、こちらは富岡から先、2輪車の通行が出来なかったりしますので、ご注意を。

仙台方面から来る方は、仙台西道路から県道31号線に下りて秋保街道(R286)を過ぎたら右折。そのまま直進しちゃうとR286にと合流しちゃうので、手前を左折して名取川を渡って、あとは高速に沿って南下してくるとSUGO入り口の案内板が出迎えてくれます。このルート、中間地点にローソン 仙台坪沼店があるので、お買い物はこちらで。

寄り道しなければ村田ICから約15分、仙台市内から1時間弱って感じ。微妙な距離なので、仙台宿泊のワークスチームなんかは、日曜の朝だけ仙台南ICから1区間高速使っちゃったりするようです。

仙台空港を利用する場合は、仙台東部~仙台南部~東北道と乗り継ぐよりも、岩沼から下道を走った方が近いです。

ホテル宿泊は仙台市内、国分町で飲んで晩御飯は仙台名物の牛タン定食というのがある意味王道。余裕のある方は秋保温泉へ。村田町にも関係者に大人気の丸金食堂や数件の旅館・民宿・ペンションがあります。

気合を入れて走れば東京から4時間。レース観戦後お風呂に入りたい方は、高速村田JCT手前を右にくぐってしばらくいくと谷山温泉(地図には松楓荘って出てますね。)という温泉宿が1件あります。個人的にはコースから1時間弱の遠刈田温泉の共同浴場が超オススメ。

会場近くの入浴施設
谷山温泉 コースから一番近いお風呂。土曜日はライダー・関係者でいっぱいです。宿泊も可能。route
名取 極楽湯 いわゆるスーパー銭湯でコースから近いです。route
おおがわら天然温泉 いい湯 食事も出来ます。というか、お風呂も入れる養豚業者直営レストラン。route ※火災で休業していた入浴施設も復活した模様。
遠刈田温泉 神の湯 いかにも温泉!な情緒のある共同浴場。お向かいの小料理「みこし」もオススメ。route
※第4戦が行われる6月第1週末には大道芸祭りというのが行われていて、通行、駐車場等々の制限があります。
白石 やすらぎの湯ゆっぽ 東京方面に帰る際、村田ICから乗らずにR4を南下。入浴後国見ICから東北道に。※R4左手route
白石温泉 薬師の湯 東京方面に帰る際、村田ICから乗らずにR4を南下。入浴後国見ICから東北道に。※R4右手奥route ※土曜日15:30、日曜日16:30と終了時間が早いのが難点。

仙台からパスに乗って行けないことはない…と聞いていますが、便が少ないので大変らしい。福島駅で新幹線下りてそこからレンタカーというのもアリ。ちなみに会場の駐車場はキャンプ場に隣接しているので、車中泊・駐車場キャンプの方もかなりお見受けします。

世界選手権が開催されなくなったのは残念ですが、「その分コースレイアウトを自由に変えられるので、大会ごとに違うレースをお見せします。」とSUGOの藤原さん。「ライダーもマメに練習来ないと攻略できなくなるよ。」…だそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です