17JMX Rd.2-8 関東大会

■2017全日本モトクロス選手権シリーズ第2・8戦 関東大会
4月22-23日 ・10月7-8日埼玉県/オフロードヴィレッジ
〒350-0847 埼玉県川越市東本宿100
オフロードヴィレッジ MFJ関東 Google map MapFun エリア天気予報

●周辺情報
H.A.R.P.の営業休止以降、関東のメッカとしての役割を果たすオフロードヴィレッジ。場所は川越と上尾を結ぶ県道51号線のほぼ中間。荒川と入間川が合流する手前の荒川側河川敷に位置します。川越、上尾から約30分。渋滞さえなければ、都心から首都高使って約1時間の距離。

川越、上尾、大宮から路線バスも出ています。最寄りのバス停は入間大橋または平方。川越、上尾からの本数はそれほど多くないので、バス利用を考えている方は要注意だそうです。

コンビニは川越側、上尾側の両方にあります。お風呂は川越市内に健康ランドが数件。googlで検索すると、上尾周辺にもけっこうあるみたいです。

宿泊は、川越、上尾、さいたま…、どこでもOKかと思います。空路または新幹線利用の方は、羽田、東京駅でレンタカー借りるよりも、大宮や川越まで電車で移動した方が、都心通過の不便がなくなるのでいいんじゃないかと思います。

全日本初開催となった07年は、土曜日に突風、集中豪雨に見舞われ会場全体がドロドロ。また決勝終了後には駐車場出口が大渋滞するなど多くの課題を残しましたが、2年目以降は大幅に改善されました(※16年秋の大会は、退出の信号機制御が行われず若干渋滞が発生していました)。なんといっても首都圏での全日本、数多くの観客が集まるので、渋滞対策や食料品の調達、トイレを出来るだけ済ませておくなど心構えが必要かと思います。

元全日本チャンピオンの福本さんがコースを管理していて、毎回見せ場が多くなるようにとレイアウトに手が加えられます。特に見所となるスタート前には有料観覧席が用意されます。基本フラットなので、クルマに積載スペースのある方は、折り畳み椅子や足台、脚立などを持参して行くのがいいと思います。せっかく行ったのに、前の人の背中しか見えなかった(特に背の小さい女性)てなことにならないよう。彼氏な方は一緒に行く彼女の分も用意してあげてください。
※福本さんからプラスティックのガーデンチェアーを1000脚無料で貸し出しますとの情報をいただきました。コースサイド最前列は椅子に座って。その後ろは立ち見、更に後ろは脚立で観戦…という感じになるのかな。あと、晴れるとどうしてもホコリが舞います。マスク、花粉症対策の防塵メガネ等用意しておくといいかもです。

また、金曜土曜の晩は、清河寺温泉で入浴してセブンイレブン上尾平方店で買い物して、盛華園で食事すると多数のプライベーターと遭遇できます(笑)。ライダーとお近づきになりたい方はぜひ!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です