Monster Energy SMX Riders’ Cup

smxcup6

今週土曜日(10月8日)にドイツのゲルゼンキルヘンVELTINS-Arenaで開催される「Monster Energy SMX Riders’ Cup 」。ボクは個人的に興味津々なんですけどみなさんどうなんでしょう。

MXGPを運営するYouthstreamは常々アメリカのスーパークロスの成功を称賛していて、この人気とスペクタクルな要素をMXGPに取り入れなければならないと公言してきたわけです。一方で先のMXoN US大会のキャンセルなんかは、MXGPにちゃんと協力してくんないとやらしてあげないよって意味合いが大きいように思うんです。もちろんこれは推測ですけど。

で、今回のSMX。SXの間にMを割り込ませるという企画立案はまるでJSMX神戸大会を彷彿とさせるわけですが、今回コンストラクターズの戦いと個人のタイトルを並列に置いていて、つまり、MXoNは燃えるけど、MXGP? ヨーロッパ? え~っ? なアメリカンを引っ張りだすには、文字通り持って来いの舞台だと思うんですよね。ホンダに移籍したてのロクスン出場は叶わなかったけど、第1回の開催地をドイツにしたのはインターモトを意識しただけではないんじゃないかとこれまた邪推してみた次第。コンストラクター6社の内4社が日本メーカーなのに、日本が蚊帳の外なのもなんだか悔しい。

果たしてどんな大会、結果になるか注目。Youthstream公式サイトにはいろいろ情報上がってます。

1610/09追記: the News Highlights from the Monster Energy SMX Riders’ Cup which took place in the VELTINS-Arena.  https://www.youtube.com/watch?v=F-3kkdP7Ojg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です