ギラギラ

まさか壊れるとは思ってなかった。なんでだろ。これまでも度々経験してきたハズなのに。ずっと調子悪くて、長く患ってると、まぁ急に死んじゃうことはないだろうって、勝手に脳が判断するのかしら。長年使い込んできたMacBook Proのことです。「写真」というAPPの画像が容量を圧迫してるのが気になって、「書き出し」てる最中に絶命。おかげで上を下への、いわきから秋葉、銀座経由の辰巳への大騒ぎ。いやはや。 その前に東北大会のこと書いておかなきゃと思ったら、中国大会のこともSUGO大会のことも書いてないじゃんね。こっちのメモリもかなりやられています。

中国大会は、いつも通り金曜日午後の遠征でした。5時に東京出て8時間…なんだけど、なんだっけ、そうだ名神の集中工事があったのか。間違って途中下に下りてしまい、それが若干のタイムロスになって3時ごろ着いたのかな。更に1店舗増えたコンビニにMXING置いてもらって、仮眠出来たっけかなぁ。ゲートオープンの時間を待って会場入って、寝不足だけどホンダのニューマシンデビューとかいろいろやることがあって、土曜の夜はどうしたっけなぁ。お風呂は入ったけど、何食べたとか記憶がない。どこで気絶したのかも記憶がない。ん? そうだ。晩御飯は新しいコンビニの裏のレストランだ。みんな行くとこ。初めて行った。うず潮さんと一緒だった。そんでパドック戻って寝たんだった。日曜日終わって、これまた記憶がないんだけど、たぶんお風呂に行ったんだろうね。それで、同じレストランに行って晩御飯食べた。そんで新しいコンビニで朝まで作業したんだった。月曜日、山じょうでお好み焼き食べて帰ろうかと思ったらお休みで、お土産だけいただいて福山へ。そうだ、うず潮には育ちゃんがいた。オサPもいた。育ちゃんは午後のヒコーキで、みんなは午後から弘楽園で片付けがあるとかで、ボクはそのまま山陽道乗って、たぶん魚政でも寄ってプハーしたんだと思う。

SUGOは、印刷屋さんからのいわきで荷物積んで常磐道で会場着いて、そうそう、日曜日にRCが来たのよね。挨拶行ったら覚えててくれたよ。で、なんだっけ? 土曜日の夜はS家のみなさんとOさんと遠刈田温泉。毎年この週末「大道芸祭り」ってのやってるんだけど、裏道駆使していつもの駐車場まで行けて、みこしのお祭りスペシャルメニューで飲んだんだった。日曜日は終わってどこだっけ? そうそう、ここは熱田ヨッシーんちの下辺りだなって思いつつ富谷でお風呂入って、お向かいのローソンかなんかで作業した。そんで翌日早朝藤沢に向って、RCUを取材したんだった。終わって藤沢から南下して、三陸道経由でいわきまで帰ったんだね。そうだ途中道の駅に隣接したふたごの湯ってとこで温泉した。

次は東北3連戦真ん中の藤沢。行きは常磐道。夜中に荷物取りに実家寄って、3時か4時、明るくなった頃着いて寝ようかと思ったんだけど、あっと言う間に暑くなって寝れなくて、そのまま取材開始。土曜日はビガビガ。夜は気仙沼で友の湯とピンポン。コンビニの駐車場で仮眠して再び藤沢へ。日曜日は午後から雨でムシムシからのドロドロ。終わって一関でお風呂して、こりゃ、暑すぎると思ってネットカフェに飛び込んで朝まで作業。終わって帰り道ググッたら、東北道でも三陸道でもさほど変わらなかったので、登米から志津川まで行って、ウニ丼食べて帰ったんだった。この贅沢が仇になったのかしら。ボクの身体じゃなくてMacが逝った。で最初のドタバタ。

その後1週間かけてMacBookはなんとか復旧。でもその間、MXING+PLUSを造り直さなければいけなかったので、最新型がやって来た。背に腹帰られず買ったといえば聞こえがいいが、ローンの審査が通らず奥さんに買っていただきました。頑張って借金返します。

写真は志津川(南三陸町)のウニ丼。お店ごとにアレンジというか盛り付けが変わります。仮設商店街が新しくなっていた。っていうか、行くたびに町の様子が変わって、防災対策庁舎は今や高台から見下ろす位置になっていました。

以上、JMX Rd.3広島、Rd.4SUGO、Rd.5東北取材記憶の記録。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です