【JMX】2017 MFJ全日本モトクロス選手権シリーズ 第3戦 中国大会 決勝結果・公式レポート

シリーズ9戦を序盤、中盤、終盤と区切るなら、序盤戦の締めくくりとなる第3戦中国大会。会場の世羅グリーンパーク弘楽園は、とにかくコースの改修に力を入れてくれました。情報によると、インフィールドの観戦エリアをなくして、全体を外周から見渡すことになるとのこと。その分最終コーナーの奥間で外周路を伸ばし、そこには新設のフープスがレイアウトされているとか。他にも鉄塔下の飛び出しジャンプ手前にシケインが造られたとか、ラムソンジャンプも大きく姿を変えたとか、何より1コーナーがラムソンジャンプの外を迂回する新レイアウトになっているとか、そのオペレーションを全日本OBの長田智邦くんが担当したとかで、門田会長以下スタッフのみなさん気合入りまくりらしいです。これまでとは一味も二味も違うことになりそうな中国大会。

IA1は通算150勝の大記録達成を目前にして足踏み状態が続く成田選手がどう出るか。正直過去成田選手にとっては相性がいいとは言えないコース。一方で開幕戦の不振を関東で払拭した新井、小方選手や平田選手はここを得意にしているし、関東大会第2ヒートで激しいクラッシュに見舞われた山本選手も「ダメージはありません。大丈夫です。」と前回の巻き返しを狙っています。逆境に追い込まれるほど強さを発揮する成田選手に今回も注目です。

しかもしかも、IA2にはあの勝谷武史選手がエントリー。2014年に同クラスのタイトルを獲得後、Team HRCのアドバイザーとして裏方に徹していた勝谷選手。彼が出てくるということは、つい先頃発表されたセルスターター標準装備のCRF450R2018モデルに続く新機種がデビューしそう。再び世界が注目しそうな第3戦中国大会。ランキング争いも大変なことになっているし、これはもう必見です。みなさんご家族、ご友人、恋人、しらないオッチャン…モロモロお誘い合わせの上見に来てくださいね~!!

観戦ガイド  MFJ中国  チケット  タイスケ(PDF)  エントリーリスト(PDF)  ライブタイミングCHEKLAP

以下情報があれば追記します。

17/05/21 追記:  IA2はスポット参戦の勝谷が格の違いを見せつけ逆転&独走で、IA1は両ヒート小方がブッチギリの走りで1-1。どのクラスも見応えアリアリの好レースでしかも大きな怪我が少なかったのはコース改修の成果の現れだと思いました。オサダートワークスGJ!!
今更ですが、現地情報はMXING Facebookページにアップしておりました。IA暫定ランキングも上がってます。

公式リザルト&レポート  リザルト CHECK LAP  ランキング  MFJ  ホンダ  ヤマハ  スズキ  カワサキ  ブリヂストン(速報)  ダンロップ    BS12放送予定

17/05/21 追記 : 会場の世羅グリーンパーク弘楽園は、土曜日の予選に続き快晴を朝を迎えています。決勝は昨日以上のアツいバトルが繰り広げられそうです。

17/05/20 追記 : 隅々まで手入れが行き届き、基本レイアウトこと踏襲しているものの、ラムソンジャンプを迂回する新1コーナーやジャンプの配置、フープスの新設など大幅な改修を受けて生まれ変わった世羅グリーンパーク弘楽園。予選IA2は古賀と勝谷、IA1は小方がトップ。

17/05/20 追記 : MXINGの注目ライダーインタビューはいつもラムソンでスタイリッシュなジャンプを見せてくれる小川孝平選手にお願いしました。「実は一人でこっそりやるのが好きなんで、あまり注目されると…。」と小川選手。勝谷選手のスポット参戦気になる? っていう質問には、「同じクラスを走ったことはあっても、一緒にレースしたことは1度もないんです。本気で走るのかなぁ。速ければそれはそれで楽しみだし、スタートから逃げて、結局会わなかったって展開が1番いいですけど。」だそうです。あとは地元ライダーってことで、星野 裕選手と長門健一選手にコメントをお願いしたんですが、二人とも今回のレイアウト変更はすごく気に入ってるみたいで、「いろんなところでバトルができそう。」と星野選手。一方の長門選手は、「なんせ半年以上の長い冬休みがやっと終わったとこなんで、どんな走りができるのか想像できません。ただ、久々のレースが楽しみでしょうがない。スタートだけでも出て、少しは目立てればと思うんですが…。」とのことでした。長年取材してきたボクも新生弘楽園、すごく楽しみです。

17/05/19 追記 : 尾道自動車道世羅ICを下りて右側の道の駅世羅では、この週末に「道の駅世羅オープン2周年感謝祭」が行われるそうです。町と反対側なのでつい通りすぎちゃう方も多いかと思いますが。寄り道する価値アリアリな感じです。ぜひ。

17/05/19 追記 : 土日の観戦移動だけなら影響ないのかな?  でも、平日移動の遠征組は名神自動車道の集中工事にひっかかるとやっかいですよね。伊勢湾~新東名でも京都~吹田間がヤバそう。情報があれば教えてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です