【JMX】2017 MFJ全日本モトクロス選手権シリーズ第1戦(開幕戦)九州大会 決勝結果・公式レポート

4月8~9日、満開の桜が出迎えてくれそうな開幕戦九州大会です。会場となるHSR九州へのアクセス、その他情報はコチラで。山アリ温泉アリ馬刺しアリな熊本。去年の震災で大きな被害を受けたホンダ熊製も見事に完全復活。ホンダモーターサイクルの聖地ならぬ生産地として、フル稼働しています。

そんな熊本にエールを送りたいと、GPライダーのボブリシェフが来場、日曜日にデモ走行を行ってくれるそうです。「皆さんに会えるのを楽しみにしています」と嬉しいこと言ってくれてますからね。パッと見かなりイカツイですが、本人気さくな性格なので、会場内でみつけたら「ボビー、オートグラフプリーズ!!」で。サインOKは全日本ライダーも一緒なので、マジックペン持参がいいと思います。

持参といえば、開幕戦九州大会は、乳ガン早期発見を目的としたピンクリボン活動もすっかり定着しました。さりげなく協力してくれている全日本ライダーたちのピンクアイテムをチェックするのもいいし、コースサイドで観戦するときも、帽子とかウィンドブレーカーとか、大胆にピンクをあしらってもらえたら嬉しいです。

MFJ九州からの情報では、土日朝8時から、駐車場とコース間のシャトルバスが運行されるとのこと。ただし運行本数に限りがあるので、お年寄りやお子さん連れのお母さん優先でお願いします。駐車場から外周路、けっこう歩くんですよね。荷物の多い方はカートを持参するといいと思います。

タイムスケジュール(PDF)、エントリーリストIAIBLMXJr.85CXチケットインフォメーションライブリザルト

以下情報があれば追記します。

17/04/10 追記:公式リザルト&レポート  リザルト  CHECK LAP  暫定ランキング  MFJ  ホンダ  ヤマハ  スズキ  カワサキ  ブリヂストン(速報)  ダンロップ    BS12放送予定

17/04/09 追記:予報は晴れマークなのに朝のHSR九州はなぜか小雨が…。これはたぶん霧と思われます。コース上ではフルコースでの公式練習走行が行われています。

17/04/08 追記:現地は昨日から小雨が降り続いています。本日の予報も雨。朝のニュースでは南部に大雨警報、でも、明日の福岡は晴れ…と伝えています。熊本はその中間、前線南下して~!!

17/04/05 追記:気になる週末の天気は降水確率50~60を微妙に行ったり来たり。つまり雨ですかね。去年全部晴れたんで、まぁ仕方ないっていえば仕方ないけど、遥々熊本まで遠征して、開幕戦雨はさすがに気が重いです。

MXINGの注目ライダーインタビューは、Team SUZUKIに新加入した深谷広一選手とカワサキからホンダにマシン、チームをスイッチした畑尾樹璃選手の2本立て。深谷選手の「チームは全員が庸平君、熱田さんがチャンピオン経験者で監督は世界チャンピオン。優君や新井ちゃんと比べても明らかに自分は格が違う。それでもワークスの一員となった以上、成田さん含めて全員倒していかなければならない相手…」という覚悟を持ったコメントが印象的でした。片や畑尾選手「アジア選手権に出るのが決まったのは5日前で、実はTEのIBライダーが行くハズだったけど、パスポート持ってないってことになって、じゃぁ行く? って急にチャンスが回ってきた。実際走ってみた感想は、ちょうど全日本のIBみたい。飛び抜けて速いライダーが二人いたけど、去年のIBは大倉君と大城君が速くて、ちょうどあんな感じ。けっこうバトルが出来て楽しかったしいい経験になった。」と国際派を強調。ちなみに畑尾選手の今年の目標は「スタートから独走で勝つこと。」その理由は「一人暮らしになって、洗濯がめんどうだから」だそうです。「私いつもぼーっとしてて、人と話すのが苦手だし、気配りとか出来ないんです。」と早くも大物感を出していました。でも、「世界に出たかったけど結果的に一人じゃ何もできなかった。タイトルを取れば扉が開くかもしれない。だからとにかくチャンピオンの肩書が欲しい」とWMX参戦に向けて前向きな気持ちを聞かせてくれました。

IA1にシフトした田中雅己大塚豪太両選手。ルーキー大石、小野のIA1チャレンジ。逆にIA2にスイッチした安原 志は雨予報だけに不気味な存在。在野な岡野とクラス唯一のファクトリーライダーとして負けられない渡辺。ぶっつけ本番はさすがに難しいと、前入りして来たキウイなハドリー。あれれ大倉はどうしちゃったの? とか今年のIBは層が厚そうとか、なんだかんだ見どころ盛りだくさんな開幕戦だなぁと思った次第。

というわけで、雨でも桜吹雪でもみなさん観戦に来てくださいね!!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です