17JMXRd.7 近畿大会

■2017全日本モトクロス選手権シリーズ第7戦 近畿大会
9月9-10日 奈良県/名阪スポーツランド
〒630-2234 奈良県山辺郡山添村大字切幡1343-1 Tel.0743-87-0007
名阪スポーツランド  山添村 MFJ近畿 Google map MapFan エリア天気予報

●周辺情報

会場の名阪スポーツランドは、奈良と三重の県境。大阪方面はもちろんですが、名古屋からでも2時間足らずでアクセスしやすいです。伊勢湾自動車道が連結してから、関東、信越方面もググッと近くなりました。東から向かう方は東名阪高速を南下していくとそのまま名阪国道に連絡しているので、そのまま1時間弱走って小倉ICを目指してください。関西方面から来る方は、西名阪高速から名阪国道に入り、天理の先のワインディングを登り切った先に小倉ICがあります。

ちなみに名阪国道、「ここは高速ではありません。」なんて表示があるくらいみんなカッ飛ばしています。かと思うと高速乗れない重量オーバーのトラックが超低速でハザード走行してたりするので要注意。あと、オービス、覆面パトカーも多いです。くれぐれもスピードの出しすぎには注意が必要です。

小倉ICを出ると、会場までは10分足らず。その間、コンビニはおろかなんのお店もないので、買い物は最寄りの伊賀上野で一旦下りるか、天理寄りの針テラス(TRS)をご利用ください。また、針TRSは高速のサービスエリアと道の駅、トランクステーションを合体させた施設で、ここには広い駐車場の周りに、コンビニ、レストラン、日帰り温泉やプールまであります。

会場は山砂のマウンテンコースで、1コーナー正面の山の斜面がほぼ全体を見渡せる1番の観戦ポイント。コースサイドで見たい方には、スタート後方のトンネルくぐった駆け上がりとストレート戻りのコンビネーションジャンプ横が人気。いずれもゆったり座って見れる場所はないので、折り畳み椅子を持参したいところです。

宿泊は、県境を越えてすぐの伊賀上野が便利。伊賀上野の街の入り口に伊賀の湯というハイパー銭湯が出来ました。ズンズン進んで町の向こう側に行くとファミレスもあります。お風呂は先の針TRSの他に、伊賀上野、天理市内に銭湯が数件。駐車場泊も可能ですが、会場は夜間ロックアウトされるので、入浴・買い出し・食事して、針TRSで寝ちゃうものアリかと思います。

伊勢湾自動車道が繋がって便利になったのはいいんですが、週末はETC割引のせいか新名神の合流、伊勢湾道の分岐で渋滞が発生し、亀山辺りから動かないなんてことがあります。
伊賀上野の伊賀の湯でゆっくりしていくか、1国~23号線ルートで頑張るか…。関西方面も帰りは混むって聞いています。そんときは針で入浴&食事するなどして時間調整して帰ってください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です