【決勝結果・公式レポート】2016全日本モトクロス選手権シリーズ第8戦 関東大会

1602ad220_297_4cb

2016 全日本モトクロス選手権シリーズ 第8戦関東大会は、10月1~2日に埼玉県のウエストポイント オフロードヴィレッジで開催されます。

シリーズタイトルの争いもいよいよ大詰め。IA1ランキングトップの成田選手とランク2位新井選手の差は現在47ポイント。最終戦MFJ-GPはグランプリポイント5が加算され、最大で60ポイントの差が出来るために、関東大会第2ヒート終了時点で成田選手が新井選手に対して13ポイント差を広げると、その時点で成田選手11回目のタイトルが確定します。具体的な順位を例に挙げると、成田選手1-1で新井選手が表彰台を逃したりするとタイトル決定。成田選手が1-1でも、新井選手が3-4以上ならタイトル決定は最終戦に持ち越し…かな? 当然勝って決めにかかるだろう成田選手とタイトル決定阻止と逆転のためになんとしても先行したいライバルの激突は見逃せません。
IA2に至っては僅か11ポイント差。ランキングトップの能塚選手がリードを広げて最終戦のプレッシャーを少しでも軽減するのか、それとも能塚選手を完全に追い詰めた絶好調岡野選手がその差を削って一気に並びかけるのか、こちらも目が離せません。
IB Openはすでにタイトルを決めた大倉選手がどこまで優勝回数を伸ばすか。
中野選手と竹内選手16ポイント差のLMX。こちらは1ヒート制、決勝の周回数も少ないため、中野選手が慎重にポイント差をキープすれば比較的安泰とも思われますが、中野選手がそんな性格じゃないのはみなさんご存じの通り。ミスできない、でも負けたくない。タイトル奪還をめざす二人と、なんとしても二人の優勝独占を阻止したいライバルの攻勢に期待しましょう。

というわけで、関東はもちろん、全国のモトクロスファンのみなさんは、お友達、ご家族、恋人お誘い合わせの上、ぜひともオフヴィに集合してください。待ってま~す!!

観戦情報大会公式サイト ウエストポイント・オフロードヴィレッジ  タイムスケジュール エントリーリスト  暫定ランキング CHECK LAP

以下新たな情報があれば追記します。

16/10/03 追記:公式リザルト&レポート  リザルト  CHECK LAP  暫定ランキング  MFJ  ホンダ  ヤマハ  スズキ  カワサキ  ブリヂストン(速報)  ダンロップ    BS12放送予定

16/10/03 追記 :I A1総合は1位新井1-1、2位小島3-3、3位成田5-2。IA2総合は1位竹中4-1、2位渡辺3-2、3位田中2-3、4位能塚1-5、6位岡野5-7でした。

16/10/02 追記 : 決勝日朝の会場の様子(動画)です。

16/10/01 追記:IA2は能塚、渡辺。IA1は平田がトップ。スタートから平田をマークし、後半成田とドッグファイトを演じた熱田の走りも圧巻でした。

16/09/20 追記: 大会当日(特に決勝日)の駐車場からの退出に関して、公式サイトにお知らせが掲載されています。今回地元警察の協力が得られなかったとのことで、会場、一般駐車場出口(入間大橋交差点)の信号制御が行われないとのこと。レース終了直後は若干の混雑が予想されるので、交差点は左折のみ可一般観客最優先で関係者は17時30分までロックアウトの状態になるそうです。ここはひとつIA1H2が終わったら急いで帰るんじゃなくて、IAH2の後に行われるLMXとIB Open H2を最後まで応援して、パドックでライダーたちと交流しつつ、出店の店仕舞い最終価格を更に値切ったりして、出口渋滞が収まった頃に帰るのがいいんじゃないかと。退出待ちの渋滞でイライラするより、パドックに残った方が絶対に楽しいと思います。オフヴィ周辺にPokemon GOで何がかくれているかは現在調査中。渋滞ヤダって人は、川越運動公園の駐車場に停めるといいかも。コース入口まで2.2km、徒歩30分の距離です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です