【リザルト&レポート】2016全日本モトクロス選手権シリーズ第1戦 九州大会

16/04/08 追記:HYPER MXINGのコンテンツとして土日の朝、表彰式直後にアップロードしている右のMOVIE公開しました。もう少し頑張れる気がします。頑張ろう。

日が変わって熊本は雨音で目が覚めちゃったほどの土砂降り状態。1日違っていたら開幕戦成立しなかったかもです。
というわけで…。
16/04/04 追記:公式レポート MFJ  ホンダ  ヤマハ  スズキ  カワサキ  ブリヂストン(速報)  ダンロップ  公式リザルト  CHECK LAP  Newsmoto BS12放送予定

16JMXr01pos16JMXr01kk_1498

例年桜開花の時期で、満開の桜が出迎えてくれたら嬉しいなと思う反面、会場隣接の道路沿いで大津の桜祭りがあるのかな?  あと今年もEnjoy Honda 2016 というイベントと重なっていて、入場時や駐車場とか混みそうな気配です。また、コースサイドに座る場所がありません。座ってのんびり見たい方は、アウトドア用の折りたたみ椅子脚立が必須(←ここ大事)です。

それでもシーズン開幕戦、大勢の人に来ていただきたい。去年は生憎の天気で、マディコンディションとなった決勝はコースが大幅にショートカットされました。肩を怪我していた成田選手にはそれが幸いして、パーフェクトV発進に繋がったんですよね。過去、大風が吹いたり季節外れの雪が降ったこともあります。波瀾な幕開けのイメージが強い九州なので、まずは観戦ガイドを読んでいただいて、しっかりと対策して観戦に来てください。ピンクリボンな装いもお忘れなく。

観戦ガイド チケット情報( MFJ MFJ九州 )

エントリーリスト IA(pdf)IB(pdf)LMX(pdf) Jr.(pdf)CX(pdf)

タイムスケジュール(pdf)

LIVE TIMING & more

以下、情報があれば追記します。

16/04/03追記:注目の開幕予選、IAは能塚、古賀、成田とホンダがホームコースで圧勝。特に新型CRF450Rを再デビューさせた成田が、その戦闘力の高さをアピールしてみせました。好天で危険なほどホコリが舞った予選コンディションから一転、決勝の朝はどんより曇り空。夕方以降と表示されていた雨マークも先程の予報では午後からに早まり、ホコリの心配はなくなりましたが、雨がレース結果にどう影響するかも注目です。

16/03/31追記:HSRのホームページに駐車場の案内(pdf)が出ていました。今年は熊本製作所の駐車場を使用することになるようですね。HSRロードコースの入場ゲート先は桜祭りで通行止めみたいです。

MXINGVOICE CONTROLにいただいたメッセージ

IA1 #8 田中教世 「カワサキを離れている間にマシンがフルモデルチェンジしているので、最初戸惑いましたけど、たくさんテストを入れてもらってバッチリ合わせることが出来ました。恒例の九州合宿も充実して乗り込み、トレーニングができたし、いい感じに仕上がってます。目標は当然優勝ですけど、これまで気負い過ぎて良かったことがないので(笑)、予選、決勝と様子を見ながら戦って行きます。パドックにはポスター、いつも応援していただいているみなさんには今年もTシャツを用意しています。久々のファクトリーですけど、メカニックに呼んでもらってもいいですから、今までと変わらず声をかけてください。」

IA1 #13 深谷広一 「スズキにスイッチして始めてのレース。っていうか、2年目スズキだったんで、スズキに戻って…ですね。地元だし目立てるように頑張ります。」

IA1 #6 三原拓也 「今年からヤマハの一員となりました。YZはパワフルで好印象だし、チームは元ライダーの田島監督が率いるため、大きな強みを感じており、すべてが順調に進んでいます。シーズンでは、チームメイトの平田選手をはじめ、ライバルがたくさんいますが、IA1でこれまで最高の2位を突破し優勝できるよう開幕から全開で戦うとともに、コンスタントに表彰台に立ってタイトル獲得を目指します。」

IA1 #99 平田 優 「怪我により、昨年はまったく走れなかったので、年明けから2ヵ月間、気候の良いニュージーランドで“マシンに乗ること”に重点をおいて合宿を行ってきました。状態としては、去年の良い時までは戻っているし、開幕を控え、とても前向きな気持ちで、後は、コンディションを整えていくだけです。目標は、ファクトリーライダーとしてタイトルをヤマハにもたらすこと。自分をコントロールしながら、冷静に戦います。」

IA1 #01 長門健一 「IBチャンピオン獲ったらIA1って決めていました。予選が楽だからとかいう理由じゃなくて、1年でも早く日本のトップライダーたちの胸を借りてチャレンジしたかった。1月からのアメリカ合宿は、実はクラッシュしてしまい、手の甲を骨折して最後の1週間しか乗れなかったんです。それでもトレーニングにはしっかり参加できたし、勉強になりました。ようやく痛みはなくなりましたが、まだ乗り込みが足りないので正直不安です。開幕1~2戦は苦戦すると思いますが、逆にしっかりIA1のレースを経験して、地元の広島までに仕上げたいと思ってます。もちろんチャンスがあればトップに絡んで行きます。」

IA1 安原 志 「参戦準備が整わなくて、開幕戦は欠場します。いつからってまだ言えないんですが、なるべく早くレースに出れるように頑張ります。3月にタイのGPに参戦して、思った以上に手応えがあったし、気持ち的にはすごく盛り上がっています。スタートラインに着けたらまた応援お願いします。」

IA1 富田俊樹 「4月後半にアメリカ行くんですが、Enjoy Hondaに呼んでもらえたのでHSRも行きますよ。IAの決勝時間はスケジュール空けてもらてますから。しばらく会えなくなると思うので、会場で見かけたら気軽に声をかけてくださいね。」

IA2 #29 能塚智寛 「調子いいです。晴れならOK。ずっと天気良くて、マディは沖縄くらいしか乗ってないんですよね。だから、走ってみないとわからない。でも順調に仕上がったと思います。HSRは地元ではあるけど、乗った回数は他の人とそんなに変わらないと思いますよ。アメリカ合宿含めて1月から3月と本当に充実したオフを過ごせました。火の国熊本で赤いボクが燃え上がるのか燃え尽きるのか(笑)。まぁ、勝ちます。強いレースを見せますよ。」

LMX #14 IB #85 畑尾樹里 「今後世界に出て行くために、まず日本で実績が必要だと思ってダブル参戦を決めました。去年タイで世界選手権のウィメンズクラスに出場して、自分には体格的にも250の方が合ってると思うし、めちゃくちゃ手が届かないわけじゃないと感じました。ロードの柳川さんたちと一緒にトレーニングするようになって肩の不安もなくなったし、去年の2倍は大げさだけど1.5倍は乗ってます。IBはまずは予選通過とポイント獲得ですね。LMXはもちろんチャンピオン獲得が目標ですが、去年勝ちに行ってケガしてしまったので、雨降れば得意なんで優勝を狙いますけど、1戦1戦しっかりまとめる方が大事かなと思ってます。周りに気合を入れる人が多いんですよ(笑)。一人でいると緊張しちゃうし、直前までしゃべっていたいタイプなので、話しかけてくださいね。見た目コワいって言われますけど、そんなことないですから。」

…とまぁ、こんな感じです。というわけで、目指せ熊本。全日本ライダーと感動と阿蘇山と温泉と文化ラーメン、それに馬刺しも待ってます!!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です