RCU【RICKY CARMICHAEL UNIVERSITY】in JAPAN

15JMXr03kk_0000w

本人初来日だったわけで、当然初開催。っていうか、リッキー・カーマイケル公式サイトRCUのオフィシャルサイト見ると、今回の企画がとんでもなく画期的な出来事だったと改めて思うわけです。

そんなRCU in JAPANオフィシャルレポートが、スズキの公式サイトにアップされました。ヤッホー!! カーマイケルが西翔子選手にハイタッチしています。

今回始めから終わりまでというわけではないですが、1日居残って同行取材をさせて頂きました。モトクロススクール自体はいろんなとこで参加させてもらったり、取材してきましたが、いやぁ、今回ほど説得力があって、実践的なカリキュラムというか、レクチャーは初めてでしたね。参加したライダーは、それこそ手取り足取りだったわけです。(カーマイケルってば、スタート練習で、「脚の位置はココ!」って実際にブーツに触れて指導してました。)受講したライダーは本当にいい経験しただろうなぁと思いながら見てました。

特に印象的だったのが、リッキーが反復練習の重要さを滔々と説いていたことと、モトクロスも練習方法はオリンピックの種目と同じだよって例えてたこと。座学の時間を多めに取っていたのもなるほどなぁ…と思いました。このあたりは専門誌さんがそれこそ密着取材をしていたので、後日詳細なレポートがアップされると思います。それにしても今回受講出来たスズキのライダーは、全日本の翌日居残った分の滞在費以外、完全無料だったわけです。スズキとFOX超太っ腹だ。

最終日浅草なんて観光しちゃってからに、今頃帰りのヒコーキの中と思われるリッキー。改めてありがとう。そしてまた来てね!!

実は増刷したMXING+PLUS 15Vol.1.2は、TOPICSのページを今回のカーマイケル初来日に差し替えてたんですが、最後にそのページにサインを貰っちゃったのでした。家宝にさせていただきます(笑)。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です