バシャバシャ

15JMXr01kk_0312

15JMXr01kk_1533

2015MFJ全日本モトクロス選手権シリーズ開幕戦九州大会取材、記憶の記録。

木曜日の夕方東京を出て、夜9時ごろかな? 助っ人Tさんを刈谷でピックアップ。あーでもねーこーでもーとバカ話しながらひたすら西へ。給油とトイレ休憩、座りっぱなしでそんなにお腹も空かないのでそばだかうどんだか食べてみたり…。途中なんか美味しい定食があった気がするけど忘れた。

金曜の朝熊本入り。google mapが植木で下りろと言っていたので、何年か振りに山鹿温泉寄って、近所のコンビニにMXING置いてもらってHSR九州へ。岡山過ぎた頃から降り始めた雨は途中何度か土砂降りになって、その土砂降りがパドックにも。各メーカーのマシン撮影など行ってバイパス沿いの文化ラーメンへ。その足で大津駅前の佳紋で一杯飲んでホテルハイエースで就寝。

土曜日、雨は一旦小康状態に。予選取材。終わって文化ラーメン食って菊陽でお風呂入ってまたまた佳紋で一杯。ここも20年以上通ってるかも。ホテルハイエースで就寝。

レース後は速報作業が連続するので土曜日の晩はちゃんと寝とかないとね…なんて思ってたんだけど、朝3時ごろ土砂降りの雨と雷鳴で目が覚める。週末ずっと雨って予報だったけど、日曜日持ち直してくれないかなぁ…なんていう淡い期待は持っちゃだめですね。というわけで、雨のち曇りな日曜日決勝取材。

終わって3連続文化ラーメン、バイパス沿いのコイン洗車場で脚立やら長靴やら洗って菊陽でお風呂。そんで九州道~中国道をTさんに運転してもらって、山口の手前? のPAで作業開始。月曜の朝、一旦作業を終えて東へ移動。京都の桂川PAに寄ってかしわうどんとちらし寿司食べた。名古屋でTさんと分かれて東京へ。帰宅前に我が家的一大ニュースが送られてきたけど、反応する元気なし。

巡行速度をちょっと下げたら燃費が伸びた。14km/l超えたのは初めてじゃないかなぁ。HSRは砂を入れるよりしっかりと掘り返した方がいいと思う。20台を切ったIA1はさすがに寂し過ぎた。表彰式の前に自分でジャバジャバ水かけてジャージのスポンサーロゴ見えるようにしてから登壇した畑尾樹里ちゃんのオトコ前なところにホレた。そのLMXとIBは有効ポイント制が廃止になって、IBなんて6戦から20ヒートへ。ずっとそうすべきだと発言してきたけど、一方でエントラントにはチャレンジのし甲斐が必要だと思う。IAの賞金、ワークスは辞退してもらった方がいいと思う。今度はこれを言い続けようと思う。

写真はHYPER MXINGで配信した九州大会のオフィシャルさん。全日本は沢山の力が集まって運営されています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です