12JMX Rd.1 九州大会 取材記録

もう関東大会が終わったっぺよ。…な全日本モトクロス開幕戦九州大会取材記憶の記録。
水曜日までいわきにいたのかな? 木曜だったかな? いや火曜かも…知れない。たぶんもう分からない。とにかくMXINGの印刷上がりをピックアップしたのは木曜日の午後で、山の手通りの地下トンネル走って東名~伊勢湾~東名阪~第2名神~名神~中国~山陽~中国~九州自動車道と走って金曜日の昼前に熊本着。さっそく文化ラーメン行ったけどお店まだ開いてなくて駐車場で仕事しつつ開店を待つ。確か駆け込みでHYPER MXINGを申し込みしてくれた方の登録作業してた気が。そしたらプレス仲間のH君とT君登場。「あれやってないの?」「そうみたいね。」「じゃあとで会場で。」という感じで彼らはどこかへ行ってしまった。昼過ぎまで作業して、その間「なんだよ休みかよ」な方が次々とやって来た。でも結局店は開かず仕舞い。あとで聞いたら奧さんが怪我しちゃって病院連れて行ってたんだって。で木田はこれもいい機会かなと町中の文化ラーメンに行ってみた。全く別の店らしいけど、正直、バイパス店の方が好きですね。で、会場入って仕事。夜は…完全に忘れた。たぶん気絶したんだと思う。東京から10時間くらい走って、なんとか関門海峡渡ってから寝ようと思ったけど、山口のどっかで限界になって1~2時間仮眠して、そんで熊本まで行って、マシン撮影とかしてたからね。
土曜日、朝から取材と作業…と雑用。ホコリもうもうだったこと以外記憶にないや。夜大谷の湯で温泉入ってさっぱりして、文化ラーメン食べて町中のスナックにMOさんご一行を訪ねて母の香典のお礼とお返しをして、カラオケで5月の風のビールを飲みに行こうを歌って、コンビニの駐車場で仮眠。
日曜日、決勝取材。終わって大谷の湯でさっぱりして、(…誰と会ったっけかなぁ。誰かと会ったよなぁ…。そうだ思い出したDSな人たちだ。)菊陽町のコンビに駐車場で作業。途中仮眠して昼前まで作業。そんで月曜日移動開始。
予定では帰路広島~世羅と寄り道してMXING+を配って歩くハズだったけど、初版分残り僅かになって、これっぽっち持ってってもしょうがないなってなって、ならば「そうだ京都へ行こう!」に予定変更。夜8時、今井オッサンちに行って美味い魚食って、今度DSに載せるんだという肉じゃが味見して、自転車で銭湯行ってオッサンのカッケーハイエースで天一本店行って、兄貴に羨ましいだろうと電話して、京都の繁華街をハイエースで案内してもらって(笑)、オッサンちの前のコインパーキングで気絶。
火曜日(だよ)、早朝、桜満開の京都を後にして、将軍塚の駐車場で猫にニャーニャー言われながら写真のセレクト、加工なんぞをして、京都東IC近くのマクドナルドで送信しようと思ったらこれが上手くいかなくて、結局WinノートとMacノートとdocomoのポケットWiFiとマックのモバイルポイントで同時に送信して、なんとか送信できたと思ったら5時間くらいたっていた。で、移動。夜中東京の自宅に着いて、そんでどうしたんだっけなぁ。豊洲のアプレシオで作業したんだっけなぁ。数日後にはいわきに帰ってたよなぁ。だって、次の週末関東大会で締め切りだったもんなぁ。考えてみたらMXING+フィニッシュして印刷の上がりをピックアップして東京モーターサイクルショーに搬入して、お袋の通夜と告別式があって、開幕戦の締め切りがあって、取材があって、関東大会の締め切りがあって、取材があって、息つく暇はあったけど、のんびりする暇はなかったもんなぁ。…いや待てよ、次男の練習試合見に行ったな。あれは先々週の日曜日だったの?
ふ~ん、案外余裕かましてるじゃんね>オレ。そうだそうだ、そんで1時ごろいわきに帰ったら、こんな時間になんだバカヤロ的に親父に叱られたんだった。親父元気でホッとしたよ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です