マンテン

11jmxr08kk_0038w
プレスのパーキングは洗車場の前。フロントに飛び散った泥落とすのに二日かかったMFJ-GP取材(笑)。その記憶の記録。
月曜日の朝(だったかな)新聞フィニッシュして、木曜日東京戻って、金曜日に印刷上がって東北道を北上。宇都宮かどこぞのPAでトーチュウに記事書いて送って、村田IC下りたのは確か9時とか10時とかだったかな? んっ、忘れた。IC出たとこのスタンドでマウンテンと一緒になって、トラックから太一さんが出て来たんでご挨拶。会場入って下のパーキングで仮眠。
土曜日、受け付けしていろいろ雑用。雨の中予選取材。ドロドロ。終わってプレスミーティング、その後O原さんとJ子さんと敏光っぁんと遠刈田温泉。パドック戻って寝る。
日曜日、朝からドロドロ取材(笑)。足場が悪くて身動き取れず。大阪もスネークも1度も上がれず。写真早くも断念。昼にMFJの高野会長にちょっとだけご挨拶。「外人選手の参戦はやっぱり盛り上がりますね。」と言われたので、「成田は日本の宝でしょ。彼がネイションズに出れない状況をなんとかしてください。」とお願いしてみた。終わってプレスルームで作業。夜、シモンチェリ選手の訃報を聞いた。深夜いわきまで移動。仮眠して作業。
で、あっと言う間に水曜日。あわわわわわ。隣の空き地で育てた自然薯など掘ってみる。美味し。
案の定写真がダメダメでした。取材、配信の段取りもね。もっとアレ出来たじゃないかとかコレすべきだったなとか。けっこうガックシ。トーチュウが割と大きめの記事を掲載してくれた。ニュース的には成田で正解だったと思う。GP組は勝って当たり前だしね。
なんとか一段落して、ホンダWorld組の参戦について考える。公式サイトには2012年のファクトリーバイクって書いてある。つまり来シーズン世界選手権と全日本選手権で使用するマシンってことだ。12CRF450Rは既に発売されていて、それとはエンジンが全く違うから、12のモディファイではなくて、13とか14モデルの先行になるのかな。それもスゴイなと思う。12モデル買ったり予約した人はガッカリしてるんじゃないかな。以前試乗させてもらって、素人ながら辛口の評価をさせてもらったわけだけど、あながち的外れでもなかったのかなと思ったり。2013年モデルはさらに厳しい音量規制を受けることになるから、そこへのアプローチでもあるんでしょうね。一方で、ウェルドン、シモンチェリ選手の立て続けの事故。タイの水害、円高…という負の要素がレースにどんな影響を及ぼすのかとても気がかり。
成田スゴかったなぁと改めて思う秋の夕暮れ…じゃなくて深夜。外は満天の星空だ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です