イッケン

大事なのは自分の目で見て感じることだ。
端くれだけどメディアを通じて情報を発信する仕事に関わっているわけで、「それを言っちゃぁオシマイよ。」という気がしないでもないけど、やっぱ本当の感動は、自分の五感、六感をフルに使って初めて得られるものだと思う。
モトクロス・オブ・ネイションズ、最高だからいつか絶対見に行った方がいいとアチコチで吹聴して歩いている。
佐藤敏光さんから話を聞いていて、いつか行ってみたいなと思い続けて、初めて行ったときに、こんなにすごいのかと驚いた。それまで全日本しか知らなかったから当然と言えばそうなんだけど、有体に言えば、感動のスケールが100倍違う。その後アメリカのレースも見に行ったし、グランプリも取材に行ったけど、最高のモトクロスレースは間違いなくネイションズだ。
「一度行ってはみたいけど…。」とみんな思ってる。でも、その一度はなかなか来ない。なかなかじゃなくて絶対かもしれない。だって、ネイションズは来るのを待ってるものじゃなくて、行くもんだから。
1週間程度の休みが取れて、なおかつお金がいっぱいある人は、MFJのオフィシャルツアーに申し込めば簡単に体験できる。30万円近いツアー代、ボクみたいな貧乏人はとても出せないけど、安く行こうと思えばたぶん物価の高いイギリスだって15万円くらいでなんとかなると思う。それだって安い金額ではないけれど、生きている内に一度、できればなるべく早く行った方がいい。モトクロスの関係者、ライダーは絶対に行くべきだ。
行ってみたいという人は、連絡ください。ボクにアドバイスできることは全部教えます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です