トーデ

0806mitmcc001高校生はバイクに乗るべきだとずっと思ってきたわけだけど、ちょっとした体験走行会でも実技講習でもレンタルモトクロスでもなんでもいい、老弱男女、みんなひっくるめてバイクに乗った方がいいと思う。
え~と、やたら移動距離が長かった九州大会記憶の記録。
前の週に武蔵工モーターサイクルクラブのOB会があって、出かけて来たわけです。朝までアレコレ準備して、1時間だけ仮眠して出かけようと思ったんだけど、目が覚めたら昼前だった。リハビリ中のY先輩んち行って、秩父抜けて甲府へ。ウワサには聞いていたが、陸の孤島、奥秩父伝説恐るべし。甲府から中央高速で飯田まで移動。土曜日は雨でした。途中ポルシェが事故ってた。スピンしちゃったみたい。雨は上がる気配がなく、「今日はみんな合羽脱げないね」などとY先輩と話しつつ、今回だけは運転手役でラッキーとニンマリ。
宿には6時ごろ到着。毎回そうなんだけど、どうやったらこんな山の中の一軒宿を探せるんかねって場所が会場。でも、ちゃんとみんな着いていた。さっそく温泉入って宴会。二次会ではE君のために献杯。翌日曜日は快晴。みんなルンルンで走り去っていく。Y先輩が宿を替えてもう1日泊まるというので、ご一緒させていただく。そうそう。MXINGは金曜日の内に入稿しといたんでした。
月曜日、Y先輩のお兄さんが四国に帰って行った。それを見送ってこちらも出発。Y先輩んちでランツァのFフォークを取り替えて帰宅。バタバタと九州行きの準備。
水曜日の夜っていうか、木曜日の早朝大阪に向かって移動開始。木曜日、大阪のスタジオでGAORAの収録。終わって堺に移動。仮眠。深夜スタッフN君がやって来て、西へ向かって移動開始。明け方、三朝温泉で入浴。真っ直ぐ行ってもしゃぁないので、あちこち寄り道。出雲、石見銀山、山口の背中のあたり。
金曜日の夜、福岡空港でフリー仲間のT君をピックアップ。ようやく熊本に移動。ギリギリ文化ラーメン間に合った。ラッキー。…は記憶違いで、ギリギリ間に合わず、その先の焼鳥屋さんでビール&晩御飯…でした。
土曜日、九州大会の予選取材。夜は文化ラーメン食べてスリープインで作業。一段落してバサシで一杯しに出かける。
日曜日、決勝取材。終了後は文化ラーメン食べてスリープインで速報作業。月曜日の10時ごろ終了。
文化ラーメン食べてT君を熊本空港に送り届けて八代へ。E君ちにおじゃまして、お線香をあげさせてもらう。そこからさて、どうしようってことになったんだけど、とりあえず時間はあるんで、南へ向かって走り出す。高速使ったらすぐ鹿児島に着いた。鹿児島に着いたら標識には指宿と出てたので行ってみた。指宿着いたら砂むし温泉があったので埋まってみた。N君鹿児島初上陸の直後に初埋没。夜鹿児島市内で飲んで仮眠。
火曜日朝、桜島に渡って北上。宮崎のジャスコでちょびっと仕事して、夜旧知のKさんと飲みに行く。地鶏と動物園と水族館。N君に運転してもらって、宮崎を後に。起きたら北九州だった。運転交代して今度は東へ。午後堺に到着。N君と別れて東大阪へ。GAORAの番組制作しているGMPさんの事務所に泊めてもらう。
木曜日、WMXの収録。終わって吹田から高速移動。新名神~東名阪~伊勢湾道~東名というルートが快適。浜松で下りてTさんとミーティング。そのまま駐車場で仮眠して、金曜日の昼頃帰宅。
以上、移動距離3000kmを軽く越えてた。燃費は平均10km/lって感じかな。300l×150円で45000円。高速代がやっぱ同じくらい? 宿代2~3万。ビール代その他…、あちゃちゃーだわ。でも、いろんな人に会えたし、文化ラーメン旨かったから良しとしよう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です