ユキグニ

忘れないうちに…。
週末、全日本スノーモビル選手権の開幕戦に行ってきました。
預かってたバイクを先輩んちに届けるついでにという口実を作って、ウキウキと出かけて来た次第。
クルマが替わったので、チェーンないなとオークションで物色。
でも、肝心な日に寝てしまい落札失敗。
仕方ないのでスーパービバホームで購入。
関越はトンネル越えたら雪国。
去年は暖冬小雪で会場までスイスイだったけど、今年は最後の数100メートルのためにチェーンかけました。
土曜日の午後現地に着いたんですが、その日は見学。
夜、17号沿いの健康ランドで風呂入ってメシ食って仮眠。
夜中、付近を雪上ドライブ。
夏タイヤ(F2k)とチェーン(soft99タイネット)でどんくらい走れるか試してみたけど、結構イケますね>ハイエース。
早朝、会場に入って取材。
終わってすぐトーチュウにレポートするも、「スノモは扱わない。」とツレないご返事。
湯沢のインターでチェーン外して帰京。帰りの高速は思った程度に渋滞した。
気付いたこと。
ヘッドライトのバルブ、もうちょっと白くしたかったけど、雪道走ること考えると現行ぐらいでちょうどいいんだね。
スノーブラシは必需品。あと新聞紙とかウェスを積んでおくべきだと思った。
ペーパータオルを積んでたハズなんだけど、見当たらなかった。
土曜の晩、雪焼け?で目が痛くなった。日曜日はコンタクトにしてイエローのサングラス使ったら平気だった。
雪上の紫外線侮り難し。
氷点下5~6度なら車内泊も案外余裕。
これは雪だからってんじゃないけど、バックランプを強化したいなと思った。
雪上ドライブが存外楽しかったので、スタッドレスが欲しくなった。
スキーもスノボもやらないからいらねぇやと思ってたけど、雪道ドライブは楽しいと改めて実感。
簡単な湯沸器があればいいなと思った。
斑尾も行っちゃおうかな。
そんなこんな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です