ハイエース

7月からクルマがハイエースになりました。10ウン年ぶりの新車です。話題の1個前の方の200系S-GL DT。
ハイエース乗るのは、学生~ガルル編集部在籍時代友達から借り放しにしてた2代目以来かな。その後タウンエースSW(DT)、タウンエースS-EX(DT)、タウンエースS-EX(DT)中古と乗り継いできたわけです。最後の3代目マグーは、262000km走ったところでラジエーターから白煙吹いて役目を終えたのでした。
で、最新型ではない新型ハイエースですよ。
年間の移動距離、積載物、取材先で車中泊すること、速報の仕事も車内ですることが多いこと、3代目マグーが最後ラジエーターの水燃費50km/l切ったこと、もう1回中古のタウンエース買おうとしたらすでにタマがなくなっていたこと…、その他モロモロの事情で、「もうハイエースしかないか」と思い始めたんだけど、そしたら「100系のキャンパー特装車でいい出物があるよ。」とか「200系DTはMCで50万高くなるらしい。」とかいろいろ情報が伝わってきて、○-○も一端に100系とか200系とか識別名を覚えるに至ったわけですが、パドックを歩き回ってみんなのトランポ観察して、やっぱスーパーロングだなと心の中で決めて奥さんに「イトーヨーカ堂の立駐ダメなんだけど、外でも平気だよね。」って相談したら2秒で却下され、結果オーダーしたのが話題の1個前の型のS-GL。
そ、この(最新型じゃないMC前の)S-GL DTがいいのなんの。もう最高。いや個人的には3代目マグーが超最高だったけど、ほんといいクルマなわけです。
床張りは義弟と長男に手伝ってもらって1日かけてやりました。これはもう、密かにキダショーを名乗っちゃうかというくらいの出来ばえ(笑)。ほんで一昨日、昨日と気分が落ち込んでたので、シーズンオフになったらやろうと思ってたスピーカーの交換をしたわけです。
CDプレーヤーは3代目マグーで使ってたのを納車時に付けてもらった。スピーカーもフロントはまぁまぁいい音出てたんだけど、せっかく3代目マグーで使ってたカロッツェリアが手元にあったんで、まずリアをアルパインの16cmに交換してトゥイーター付けて、昨日めでたくフロントも交換したってわけ。当然音も最高になりました(鳴りました)。もう、うへへへへです。
助っ人N君には、「今時カーナビ付けないんですか?」なんて言われたけど、高校時代から日本中バイクで走り回ってきて、行ったことのない道なんてないくらい。少なくとも中古で買えるカーナビの路子さんなんかよりはよっぽど○-○のハテサテライトシステムの方が詳しい(と思う)…のでいらん!!
ちなみにCDチューナーもスピーカーもトゥイーターもiPod接続ケーブルも全部ヤフオクで購入。全部が全部お父さんのお小遣い価格。猫も杓子もカーナビ付けてくれやがるもんだから、すっかり値段の下ったCDチューナー。それだってmp3対応なら、1枚のCDで100曲10時間くらい連続演奏してくれんのよね。CDは長男がその都度作ってくれるので、これで広島(9時間)楽勝。熊本12時間だって余裕。うへへへへ。
納車翌日には北海道を走ってたわけで、そんとき佐藤敏光っぁんちの長男光君に手伝ってもらって作ったセカンドシートのテーブル(その後若干改良)も自慢したい一品。
トランポに興味のない人には全くどうでもいいハナシですが、今後、ボチボチとハイエースについても書いて行きます。
実は床貼ったりスピーカー付けたりするのにあちこちのブログでお世話になったんでした。↑読んで、「インナーバッフルどうした?」とか質問あったらなんでも答えます。ブログ検索に引っかかるようにS-GLとかDT(ディーゼルターボね)とか100系とか200系とか関連用語をいろいろ仕込んでみたわけです。お礼とお返しに…なったら嬉しいかも。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です