ショウカキ

書いておきたいこと、他にもなんかあったよな。
え~なんだっけ? 思い出せない。ガーッ!!
…とここまで書いてTSUTAYA行ったらレジの前で思い出した。
以前、当時MFJのスタッフだった方に「トランスポーターに消火器を積載することを義務づけるか奨励したらどうだろう?」と意見を述べたことがあります。まぁ、雑談ですけどね。
ボクの考えは、もちろん火災が起きてしまったときのことも想定してはいたけど、遠征途中高速で火災事故に遭遇して、「間一髪火災を消し止めたのはモトクロスの大会に向かうライダーだった。」なんて報道されるようなことがあったら、モトクロスのイメージアップにも繋がるんじゃないかと思ったからでした。
そしたら彼の回答は、「ウチがもし積極的にそんなこと(消火器の携帯指導)したら、危険物の積載を暗黙で認めてるってことになっちゃうじゃないですか。難しいなぁ…。」っていうものでした。今更だけどそれはどうなの?
なんでこのハナシを今書いたかっていうとですね、下の話し合いのときに、「モトクロス委員会への意見提出」にもクレームが来てるっていう資料文書を見せてもらったからなんです。その内容は、「○○(会場名)の洗車用水場には糞尿が混じっているという投稿があったが、そんな事実はなく、営業妨害だ。」というものでした。
その会場というのは、まぁ、名阪スポーツランドですけど、トイレ設備に関しては、全日本の全会場中、ボクが知る限りでは最も評判のいい施設。その投稿前文には、「前の晩パドックで宴会やってる人たちがいて、夜中洗車場の水場で立ち小便をする。」ってのがあった記憶があります。ボクの提出の仕方が悪かったのか、どうしてそれがそう伝わってしまったのか、今原文が見つからないんで申し訳ないんだけど、それはパドックからトイレが遠いのが悪いのか、それとも立ち小便するマナーのない関係者が悪いのか…。
で、後日(って今日だけど)オーナーさんに電話で前後関係を説明して一応納得してもらえたんだけど、そういう意味でも、今までの意見募集のやり方はダメだったなというのがひとつ。あと、付随して思ったのが可燃物だらけのパドックで、ガスコンロやバーベキューコンロ使ってキャンプしてる現状ってのは、そのままにしておいて大丈夫なのかなということ。実際にトランスポーターのガス爆発が一因となって、閉鎖されてまった会場がありましたよね。
そんなこんなのご批判、意見、記憶がかき混ざって思い出した消火器のハナシ。ハイエースに1本積もうかな。いいのない?>大塚忠和殿。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です