グラグラ

近頃また地震が多くなってませんか?
所詮人間のタイムスケールなので、近頃とか観測史上初とか大して意味ないんだろうし、まぁウチの近所にもそのうちドカンとすごいのが来るんでしょうけど、温暖化と違ってそれは地球の都合なのでいかんともしがたい。
と考えるとさらにどうでもいいことのように思えてしまうのだけれど、気になったのは先日の鈴鹿2&4です。JSBのウエイティングかなんかのときに鈴鹿も震度5で揺れたんですよね?
あれがもしスタート直後とかレースの最中だったらどうなっていたのかなと…。
昔クルマで都内走ってて、震度3だかの地震に遭ったことがあります。なんだ? パンクか? と思って周りをみたら、周りのドライバーも????な表情で、そんで電柱が揺れてるの見てそうか地震なのかと気付いたのでした。
東名阪高速で事故が起きたという情報は聞かないけど、4輪で震度3でそうだったんだから、2輪で、まして極限まで攻めてる状態で震度5だったら、みんな大変なことになったんじゃないかと。急にチャタが出たぞ…くらいでは済まなそうな気がするのです。実際どうなんだろう。震度5じゃなくても、過去に前例はあるんだろうか。仮に影響が出ても天候と同じ? 急な雨みたいにトップのライダーが手を挙げてレースを止めるわけにはいかないですよね?それが気になっているのでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です