ナガグツ

びっくりした。忘れない内に書きとめておこう。
久々電車に乗ったのだ。この時期電車に乗ると、二十数年前、受験で上京したときのことを思い出す。町の匂いとか風の温度というかドアが開く度にそうだそうだと懐かしくなる。
で、帰りのことだ。地下鉄有楽町線で車両ドアの近くに立っていた女性。履いているのはどう見ても長靴だ。ブーツみたいなデザインだけど、ゴム製。スリムでおしゃれな感じだけど、どう見ても長靴。
そのキレイなお姉さんは豊洲で下りた。
辰巳で下りてエスカレーターに向かったら、なんと前を行くお姉さんがまたまた長靴履いてるじゃないか。同じ人? 後ろ姿をマジマジと見ちゃったもんで、気付いて気味悪がられて車両移ったのかな? …と思ったけど、よくよく見れば黒タイツ(…なんて言わないのかな?)じゃないし、顔も違う。
どういうことだ。都会の端っこで、長靴を履いた若い女性を立て続けに目撃するなんて。もしかして流行ってんの?>長靴。ジャスコ東雲店で特売やったのか? もしかして豊洲のららぽーとで売ってたりするのか? デザイン的にスーパービバホームじゃないよな。
でね、どこのブランドか知らないけど、あのスリムさ。雨のコースサイドの泥溜まりでスタックしても、脱げなくていいんじゃないのかなと思った。たまにいるでしょ、マディにハマって足だけすっぽ抜けちゃう人。
そう言えば今日、仕事先でノリックに、長靴履いてモトクロス見にきてくださいって言ったら、「長靴はすっぽ抜けるからモトクロスブーツで行きます。」って言ってくれたんだった。
スタイルのいいノリックなら、あの長靴履けるかもだ。たぶん女性用だけど…。
追記:仕事仲間のN君がメールくれた。ラバーブーツって言うんだそうだ。乗馬用のブーツから来てるらしい。なるほど納得。大人気のエーグルはおフランス製ザマスだそうだ。なるほどボクが見たのもこんなんだった。ちょっと高いね。でも、こういうの履いてきて、帰りに水道でサクッと洗ってそのまま帰えるのもアリかと思った。女性の方ぜひ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です