カップカップ

スーパークロス観てます。
…もちろんAMAじゃないです。去年のタイSX。ちょっと前にMFJのGさんがDVD送ってくれたのだ。ランキング表彰式のときに来賓としてやって来たタイSXのオーガナイザー、トンチャイさんが庸平にDVDを渡してるのみて、予備があるなら欲しいとお願いしてたんでした。
え~、映像は案外涼しげです(笑)。現地はビカビカに暑かったけど、ライダーたち、リズミカルに走ってるんで、映像からあの暑さは伝わってきません。フツーです。まっ、タイの人は「この時季は一番涼しい。」って言ってましたけどね。
実況は、アナウンサー氏とトンチャイとさんでやってるのかな? こちらもテンポいいです。ただ、番組のオープニングは恒例の挨拶で始まるんですが、これが長い(笑)。格式とおもてなしを重んじるお国柄ですからね。来賓紹介がひとしきり済んだあとで、東福寺さんがお土産もらってます。
そんなこと書いてる内にナショナルクラスのレースが終わりました。プレゼンテーターは大会名誉会長?のビッグボスことトンチャイママ。ピーターパンなコスチュームで、タイの民族衣装を纏ったお姉さんとシルクで作った浴衣の襟を右前で着てるお姉さんを侍らせてます。
次はメインレースかな? と思ったら50ccクラスがスタートしました。わはははは。ちょっと飛ばそ。しかし、エキシビションのキッズレースを全部オンエアするとはスゴイね。去年からインターナショナルクラスは2ヒート制になったんだけど、どう編集してあるんだろ。
おっ、メインレース、オールジャパンとタイA、タイBのスタートです。スタート直後、ヨーヘーをタクマがパス。スタートホールショット決めた地元ライダーが一瞬庸平を抜き返しました。1周目クリアして太久摩、庸平、ターボの順。あとの日本人はすげぇ後ろの方。2周目、ヨーヘーがフープスでタクマ抜きました。…ってことは、これ第2ヒートだな。…ナヌ、ヒート1ぶっ飛ばしですか(笑)。ヨーヘーとタクマのトップ争いをターボとタイの06チャンピオン、ワタナが完全にマークしてます。カト・リーチがやっと5番手にポジションを上げてきた模様。オープニングセレモニーが録画で、ナショナルクラスから生放送だったんだな、たぶん。
後半に入って、以前ヨーヘーとタクマがテールtoノーズのバトル。ターボちょっと遅れだしました。リーチはまだ5番手。全周ブルーフラッグブンブンです。トンチャイさん、「日本人はパクチーが苦手なんだ。」な~んて言ってます(笑)。タクマがちょっと疲れた感じ。おっテニスルックのお姉さんがL1のボードを提示しました。ハイ、フィニッシュ。結局ヨーヘーとタクマはテールtoノーズ。ターボがすぐ後ろで3位。ラストラップ、リーチはワタナを撃墜したのかな。
表彰式は総合なので、ヨーヘー、タクマ、リーチ、ターボ、ワタナの順。映像だけみてるとナンデよって思うけど、実況ではちゃんと説明されてるんでしょうね。月桂樹のリーフの代わりなのかな? 自転車のタイヤみたいの肩にかけられてます。表彰台の上でトンチャイさんが早口でサワディカップって言って、ヨーヘーのフィニッシュシーンがスローで流れてエンディング。なはははは。
ちなみにタイ語って語尾に「カップ」が付くんですよ(女性はカー)。日本語の「だ。」なのかな? なもんでレース中もカップカップ。日本でもスーパークロスやればいいのにねぇカップ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です