トランポ

ヨーロッパの商業車って、なかなかいいのあるよな。…とかねがね思ってたわけです。今回ボクのツボにハマッたのがこれ。
0609euro05
Traficってバン(ワゴン)なんですけど、ルノーが作ってるのかしら。実はニッサンのエンブレムを付けたのも走ってます。OEMというか、提携販売なんだろうけど、つまりヨーロッパのキャラバン? イギリスに行ったらオペルのエンブレムの付けて走ってるのも見かけました。ってことは右ハンドルも作ってるわけで、まんまキャラバンとしてニッサンが国内販売できちゃうわけじゃないですか。
0609euro06
後ろから見るとこんな感じです。窓あり、後ろ窓あり、完全窓埋め、ワゴンタイプ、リアドアは観音開きだけじゃなく、ハッチタイプもあったような…。とまぁいろいろあります。写真はhonfleurの西隣りの町で、朝市に荷物を運び込んでるときにパシャパシャしました。
0609euro12
ちなみにアムステルダムでは警察車両としても使われてました。これがオペルだったかな?
佐藤敏光さんに聞いたら「何年か前にレンタカーで借りたけど、180km/h軽く出ちゃうんだよね。」とのこと。もちろんディーゼル。走ってるの見ても新型エンジンらしくて黒煙なんて出しません。あとね、ドアの横にエンブレムがあってDCI60とかDCI100とかある。写真は100の方で、60は旧型かな? フロントのデザインが60より断然いい。
規格とかの問題で、ナンバーは11になっちゃうの? 税金も違ってくるのかな? でも、欲しいぞコレ。日本でも売ってよ>ゴーンさん。
フランス語はワカランのでUKルノーのラインナップ見たら、アレですね。値段も案外安くないですか。あと140ってロングサイズとかハイルーフバージョンもちゃんとありますね。エンジンは何ccなんだろ?
値段ですけど、イギリスだから£だわね。…って、全然安くないじゃん。ユーロも同じ価格設定だろか????


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です