おふらんす

え~、コレいつアップできるか全然見当がつきません。
…っていうのは、ネットにアクセスできる環境がないんですよね。たぶんあと数日。
WMX最終戦が終わって、プレスルームに居残って作業してる何人かのジャーナリストさんに「シーユーネクストウィーク」って挨拶して(カッケー!!)、眠い目擦りながらクルマ走らせて、エルネーの近くのLAVALって言う町から高速に乗りました。そうそう、高速つまらないんで下道で移動しようかなと思ったんだけど、ガススタンド寄ったらやっぱりカードがダメダメで、そんじゃしゃぁないから高速のSAで給油しよってことにしたんだな、確か。ほんで、高速乗ったらSAはすぐに現れて給油もできたし、そこの売店というかコンビニにはシャワールームもあって、2ユーロでシャワーも使えた。ラッキー、そんだけでもうシアワセ。
で、とりあえず今まで行ったことない方向にクルマ走らせるべと思って、途中なんかレンヌって町のリンク(都市の外周路)で車線変更間違えて危うく戻りかけたけど実は大してロスはしてなくて、1時過ぎだったかな、サンマロという町に着いた。え~、場所的に言うと、フランスの左上の方。去年ネイションズの帰りに寄ったモンサンミシェルという世界遺産の近く。なんか観光地とういか避暑地らしいけど、夜中で町の様子も分からず、とりあえずヨットハーバーなんかがある港の駐車場で寝た。
0609euro01
朝起きたら、なんかすごい周囲が賑やかなことになっていた。どうも、郊外に住んでる人がクルマでやって来て、バスに乗り換えて仕事場に行くようなシステムなのかしら。そんな駐車場だったらしい。7時過ぎ…って言ってもまだ日が出てないんだけど、目が覚めちゃったので、なんだか壁の向こうにある海岸を散歩。なるほどスゴイや、ドーバー海峡に面した城壁の町な訳ね。海岸に下りるとビーチとちょっとした岩場があって、岩場にはシッタカがいっぱいいた。あとちっちゃなエビもいた。カニさんはいなかった。シッタカ茹でて食いたいと思った。駐車場に戻ったら観光バスが着いて、おじいちゃんおばあちゃんがいっぱい降りてきた。外人さんも団体旅行するんだね。0609euro02
散歩してる内に8時回ったんだけど、テラスのレストランとかまだ開店準備中で朝飯は食えそうもない。そんで、しゃぁないから走り出す。とりあえず西へ西へ。でね、なんだっけな、そうだtrinite(トリニート?)って町0609euro03
で朝昼飯。ムール食ったけど、一昨年だかネイションズオランダ大会の帰りに寄ったアントワープの方が断然美味かったな。
で、また西へ西へ走って、今たぶんフランスの1番左の端っこくらいの町っていうか、岬というか、ブレスっていう海岸の町に着いて、飛び込みで、たぶんフランスで1番西にあるLe Conquetって岬の突端にあるホテルに入りました。セミダブルのベッド、バスタブはなくてシャワーのみ、トイレ共同で1泊35ユーロだそうです。窓から大西洋が見えます。もうちょっとしたら日没が見れそうです。ホテルのレストランは月曜日が休みだそうで、食い物がないので近所のスーパーでビールとワインとオリーブの酢漬けとピクルスを買ってきました。コルク抜きとグラスはホテルの受付のお姉さんが貸してくれた。もうすぐワインも空になります。結構酔いが回ってきました。
しかしアレだ。フランスの片田舎っていうか端っこまで来て、海が見えるリゾートホテルの部屋でワイン飲んでるなんて、まるでエンドーサトシさんみたいじゃないか(笑)。
昔、バルセロナの近くまでスペインGP取材に行ったついでに足を伸ばしたポルトガルのザグレス(どういう足の伸ばし方だ)ほどではないにしろ、西の端っこってことはとにかく日が長いわけで、その分朝は遅いんだよね。うへへへへ、今夜はゆっくり寝てやるぜ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です