シャワシャワ

WMX R15 フランスGP終了。でもまだプレスルーム。LANがあるんでお仕事させてもらってます。
エバーツ勝ちました。カイローリも勝った。
カイローリとプーセルの一騎討ちは本当に見応えがあった。なんとしてもエバーツを止めたいというコピンズの闘志にも感動した。第2ヒート、レースはコピンズ転んじゃって、その時点でもう勝負あったし、リードも十分なのに、エバーツは2位以下をどんどん置き去りにしラスト2周まで全力で攻め続けた。最後の最後までベストを全力を尽くすんだなぁと思ってたら、エバーツはラストラップに入ったとたん急にペースダウンし、ラストラップを観客に手を振りながら1周した。観客のスタンドにはアチャルビスが用意した「Thank you STEFAN」というビニール製のおっきな手がいっぱい揺れてたけど、本当にありがとうと言いたかったのはステファンだっんだね。カルクビストがナミュールでビールを飲んだ話は有名だけど、エバーツのGPラストラップも伝説になると思う。
撮らなければならない写真はイマイチ撮れなかった。でも撮りたかった写真は撮れた。ネイションズはもっと頑張ろう。
SUGOでもそうだったけど、グランプリの表彰式では、総合優勝したライダーの国家に続き、コンストラクターの本拠地国家が流れる。熱田孝高が全日本に復帰して、日本人が誰もいないグランプリで、毎回君が代が流れてたんだなぁと思うと、なんだか寂しい気持ちになった。MX2のときもMX1のときも、君が代は最後まで流れることなく、途中でカットされた。まぁ、そんなもんだろうと思った。
遥々フランスまで来て、滅多に見ることのできない本当のモトクロスを見れた気がした。何ができるかわからないけど、全日本のために頑張らねば。
…というわけで、今から片付けして会場を後にします。とりあえず高速乗ってモーテル探すか、SAでシャワーでも浴びようかな。明日以降の予定は全く未定。次はネイションズだ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です