おれイバ

いやぁ、自分のモトクロスについて書くのなんだか久しぶりだ。取材記ばっかだったもんね。
今年も出ましたよ>おれイバ
もともとイバモトっていう草レースがあって、それがなくなっちゃったもんだから、じゃぁそのレースを楽しんでた有志で自主開催しちゃおうってイベント。大類さん、草場さん、後藤さん、他大勢のスタッフさんが額に汗いっぱいして運営してくれてるスーパー草レースです。
え~、金曜日、YZ400Fを取りにしどきに行きました。ずっとしどきのガレージに置きっぱなしになってたYZ400F、とりあえず洗車して、今回ハンドル交換して、チェーンに給油して整備終了(笑)。
土曜日、土浦の坂さんとこに頼んでたランツァのブレーキペダルを取りに行って、ついでにフィルターオイル買って、WWでSIX SIX ONEのニーパッド(通称モスラ)買ってMX408に移動して、夕方ちょっと乗ろうかと思ったけど、全然涼しくならなくて、事前練習なんかした日には終わるなと思って、小菅さんとカメラマンの柴田くんと健康ランドに移動。生ビールをガブガブ飲んで気絶した。
日曜日、目が覚めた瞬間やっちゃったーと思ったけど、やっちゃったものはしょうがない。とにかく408に移動。途中コンビニで板氷とアミノバイタルと水とポカリとぶっかけうどん、冷やしたぬきうどんを購入。コース着いて、朝一でエアクリーナーを洗う。前の日にやっとけよってハナシですが、下ろすのめんどかったんだもん。
今回125以上ノービスとオーバー40にダブルエントリーしてたので、練習走行2回走れた。1回目走り出してすぐ、フロントのエア抜いてないのを思い出した。リアのエアチェックしたときにキャップが割れてて、工具箱にスペアないかなと思ったら自転車のしかなくて、そんでなんだか次のこと始めちゃって、フロント見るの忘れた。まだ酔っぱらってたらしい。
ずっと置きっぱなししてエア抜けしてたから、しどきで3kgくらい入れたのよね。案の定ツルツル。怖くて走れたもんじゃない。
2回目の練習はまぁ普通に走れたんだけど、ペース上げると2周持たない。でもこれは二日酔いのせいではなく、日頃の不摂生のたまもの。WMXの翌日ヤマハのイベントで転倒して左膝ポキンってなって、それ以来歩くのも苦で、やっと痛みがなくなってきたのがつい最近。そこへ来て超重量マシン400Fだ(笑)。もう早々とギブアップ宣言。
決勝、スタートだけは頑張るぞと臨んだけど、やっぱ上目指してる人たちはアグレッシブだわね。1コーナー、2コーナーでズバズバ前に出られて、1周目から行ってらっしゃい状態。とにかく完走だけを目標に淡々と走って、淡々と走ってるのに後半ヘロヘロヘ~になって来て、集中しようと捨てレンズめくったらゴーグルが引っついてきて、戻ったときの衝撃で右のコンタクトレンズがポロン。あはは、これで完全に戦意喪失。もう、さあどうぞ、抜いてってください状態で、最後トップのライダーにラップされてしまい、1周遅れの2番手でチェッカー。ダセー。結果19位。ボクの後ろは転倒しちゃった人たちだと思う。しかもリザルト見たら山下さんが前だったのね。うぐぐぐぐぐ。ホント情けない。
パドック戻ってタウンエースの後ろでバタンキュー。頭から水かけようが、水割りポカリ飲もうがダメで、ハーハーゼーゼー、心拍数も全然戻らないし、15分間グロッキー状態。やっと息を吹き返してコースに出てカメラ構えたんだけど、全然動けもしない。
昼休み挟んでオーバー40は、こんどこそ最後までちゃんと走りきることだけが目標。スタートはそこそこ。1周目もまぁまぁ。で、速い人はどんど前に行き、それなりに精一杯頑張ろうと思ったら、腰に変な痛みが出た。しかも後半追い上げてきた2台とバトルになって、1台はスルスルと抜いて行ったんだけど、85の#3にぴったり付かれる。頭の中では「早く抜いて行ってよ。」と「なんとか抑えなきゃ。」が交錯して、気持ちのメーターがどんどん弱い方に傾いていくのが自分で分かる。
途中声出してみたり、誰か応援してくれてる人探したりして、なんとか気力を奮い立たせて頑張ったら、#3さんもかなり疲れている様子。ここはパワーでとにかくストレートだけ元気あるフリをしようと頑張って、早くL1のサイン出してよ~とフィニッシャーさんに懇願の視線を送ってたら、3周目くらいにやっとL1が掲示された。ラスト1周はそれこそ全て出し切って、残高ゼロになったあとの借り入れでなんとか走りきりフィニッシュ。パドック戻ってからは、当然タウンエースの後ろで10分くらいグロッキー。隣の関川クンが、木田さん死ぬんじゃないかと思ったらしくて、何度か声をかけてくれた(笑)。
午後の方が頑張れるのはいつものことで、たぶん体がちょっとだけ慣れるんでしょうね。あとアルコールが抜けたというのが大きいかも。
ふくらはぎ攣ったり、手がしびれたりしながらなんとか片付けして、無事帰って来れて良かった(笑)。
みんなで作るレースだからボクもなんか協力しようと思って、みんなの写真撮るよ~なんて宣言したんだけど、ごめなんさい、口だけになってしまいました。それだけは大反省。とかいいながら、楽しさの方が全然勝っちゃって、ニンマリしている全身筋肉疲労の火曜日ででした。以上、みなさんお疲れさまでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です