ガソリン

カーマイケル燃料規定違反ペナルティ事件(勝手に命名)が波紋を広げています。
AMAのペナルティに対してスズキが提訴ガソリンの供給メーカーがAMAの規則不備を訴えればAMAは裁定の正当性をアピール…って感じ?
詳しい流れはhappy and go lucky !!さんをどうぞ(他力本願)。
「トップライダーが限界に挑むんだからセッティングもギリギリスレスレになるのは当然。」「そんなつもりはこれっぽっちもなかった。」「それで勝てるわけじゃない。」「ダメなものはダメ。」e.t.c.e.t.c…意見もいろいろです。
レースってルール有きですから、ルールから外れたってことが事実ならダメはダメなんだろうけど、1リッターにつき0.005グラム? 原田の200gだって「え~」なのに、モトクロスの現場でそんな精査できんのかなぁ? …なんて首を傾げてます。
そもそもガソリンの鉛ってナニよ? ってところが分かってない。
かなり前に「クルマの排ガスに含まれる鉛分が環境に良くない。」ってことで、ガソリンが無鉛になりましたよね。…っても若い人は知らないか(笑)。ウチのマグーは石原さんごめんなさいなディーゼルなんでアレですけど、400FのガソリンはJomoの無鉛ハイオクに決めてます。いまだに無鉛って謳ってるくらいだから、かつて有鉛だったであろうことは推測もつくってもんです。有鉛の悪者加減もね。
で、なんでしたっけ? ノッキング防止に有効なのは、…オクタン価? オクタン価っていうのは、高性能エンジンは、圧縮や回転数が高くなるもんで異常燃焼起こしちゃうもんで、ガソリンを燃えにくく(着火しにくくだっけ?)する数値だったような違うような。その数値を下げるのに鉛分が有効なんでしたっけ? んんん? サルファ(硫黄)っつうのはなんだ?
あちゃ~、わがんね。
誰か教えてください。文系にも理解できる解説ページがあったらアドレスでもいいです。
ちなみに○-○は、鉛ってガソリンに溶けるのかね? つうことは、魚釣りのオモリをガソリンタンクに沈めるとなんかいいことあんの? …程度の考えしか浮かばない極低圧縮低回転ノータリンです。
ATSさんご指南ヨロシク。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です