横着

根が横着なもんで、常時接続しているノートのIEさえちゃんとお気に入り登録してなくて、いつもダーヌポさんとか、happy and go lucky !!さんを頼りに泥波サーフィンしています。
したっけ今週、ダーヌポさんサーバーダウンしちゃったらしくて、管理人さんからエライこっちゃというメールが来たのでした。そんでfulmineさんのブログに行ったら、そっちはexciteの補修だかメンテだか(同じか)が長引いてるだかトラブッてるだかで、やっぱ見れない日があって、おそらく他の大勢のモトクロスファン同様ネット難民したのでした。モトクロス Photo-Xさん、その節はお世話になりました。しかし、あるもんなんですね。そういうこと。
そんな最中、もはや恒例となったMFJモトクロス委員会へのご意見募集をやってます。全く外に告知してないんですが、みさなんいつも見ていてくれるみたいで、意見も結構集まっているのでした。
↑これに関しては、言いたい放題でいいと思ってます。MFJのサイトには今のところ「問い合わせ」しかなくて、意見を募集したり、反映するシステムがないんですよね。ライダーや関係者はちゃんとブリーフィングとか選手会の集まりを介して発言すればいいのに…とも思うんですが、少なくともお金払ってる観客に関しては、好き勝手言っていいんじゃないかと。
一方で、ライダーや関係者は云々…ってのもそうなんだけど、投げ放しの意見でいいのかなという気もしないでもないのでした。本来コミュニケーションって、できる限り顔を突き合わせてするもんなんじゃないかと思ってるわけです。MXing.comもそのことを謳ってはいるんだけど、現実には難しいですよね。アクセス数に関しても、解析取ったりこまめにチェックしてるわけじゃないんだけど、コミュニケーションの場所として参加してくれる人の数とは比較にならないくらいの読者が覗き見て、とおり過ぎて行くわけです。
根が田舎者で、東京来てからも根津の長屋とか団地暮らししかしてないので、軒下通る人から丸見えでも大して気にならないし、せいぜい葦簾下げるくらいで、こちら側を隠す気もない。見えちゃった方は見えちゃったほうで迷惑かもしれないけど、そういう路地に入り込んだ以上、目が合ったら挨拶くらいすればいいのにと思う。
でもアレだよね。こないだ佐藤敏光っぁんと話したんだけど、ビジネスホテルで朝食食べてるサラリーマンって、ほとんどの人が黙って食べ始めて、黙って食べ終えて、黙って食堂出て行くんだって。学校の給食のときは誰だって、いただきますとごちそうさまでしたを言ってたハズで、でも、もしかするとそれは学校の給食の挨拶で、もし家の食事でいただきますごちそうさまを言わなかったら、結局そうなっちゃうんじゃないかって。
「どんなに待たされても、それがファミレスでもサービスエリアのレストランでも、木田さんのために料理作ってる人がいるんだから、出てきたらいただきます。食べ終わったらごちそうさまでしょ。」と教えてくれたのは、まだ17か18のスズケンでした。以来ボクは、食事の挨拶欠かしたことがありません。もちろん子供にもそう教えています。高速の料金所は近頃ETCでノンストップなので挨拶しませんが、コンビニの店員さんにもありがとうって言います。
ネット社会ってボクには路地裏のある商店街や長屋みたいなイメージなんだけど、実際にそこを行き交う人の多くは、たぶん違うんでしょうね。みんなうつむき加減で無口で足早…そんな感じ。あ~、でもアレだ。交差点の緑地帯にゴミ捨てる人とか、サービスエリアのトイレに落書きする人とかいまだにいっぱいいるから、実際の社会もネットの世界も同じようなもんなのか。まっ、どうでもいいや。
というわけで、なんかあったらお気軽に意見を書き込んでください。本日(日曜日)一杯受け付けております。
パドックの朝、ライダー、メカさん、関係者、ファンの方…いろんな人と挨拶します。タイミングが会わなくて目をそらしちゃったとき、向こうから挨拶されると嬉しかったり恥ずかしかったりします。挨拶は基本だ。ただそんだけの当たり前のハナシ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です