みんなの意見

…といっても、必ずしも不特定多数のとか、広く一般の…ということではないのです。フツーの人にとって、文章を書くっていう作業はすごく面倒だし、勇気のいることなんですよね。だから、あくまでも、「ヨシ、オレがひとつ意見をブチ上げてやろう」と思ってくれた方の意見が寄せられることになります。…あっ、これ昨日の続きです。
正確にみんなの意見を集めようと思ったら、時間をかけて聞き取り調査するとか、アンケート用紙を配るとかしないとダメなんでしょうね。それだって実際にはなかなか上手くことが運ばなくて「アンケート用紙配っても全然戻って来ないし、ミーティングやるって言ってもなかなか集まってもらえないんですよね。」と某関係者が語っていたのを聞いたことがあります。確かに、夜のパドックでビール飲みながらだといろんな話や考え方を聞くことができるのに、その意見はなかなかテントの外に出ない。裏返して考えると、押し出しの強い人の意見だけが通ってしまうことって少なくないと思うんです。あ~、あれだ、なんか選挙と政治家の話みたいだ。もしくはTVタックルのハマコー。
それを思うと、必ずしもみんなの意見とは言えないにしても、誰かがずっと思ってたことを、少なくともテントの外に出すだけで意味はあるのかな、なん思うのでした。
で、今回もまぁまぁの数意見が集まりまして、無事提出となったわけです。ついでと言ってはなんですが、プレスからの要望書というのも付け加えさせていただきました。これは、なんというか、職場の環境改善というか、ジャーナリストの役割を少しでも理解してもらって、いい協力関係ができたらと思って始めたんですが、そしたらカメラマンのK女史が、「ロードと日程重ならないようにして欲しい」と書いてきてくれて、これなんかモトクロスのことしか知らない○-○からは絶対に出てこない意見だから、やっぱできるだけいろんな人が意見を持ち寄った方がいいんだなぁと再認識したのでした。ちなみにボクは今回、思いっきりグチというか文句を書いてしまいました。それが、言わない方がよかったかな? のソレです。
モロモロの内容についてはまた後日。
P.S.さっき床に落ちてた雑誌を踏んづけたら思いっきしスベッて、また左の膝が後ろに曲がりかけました。いてててて。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です